私の音楽遍歴

では、chiekoさんからのリクエストにお答えしましょう!(笑)

♪3歳頃?
初めてレコードを買ってもらう。ちなみに買ってもらったのは「ぱんだこぱんだ」のソノシート。

♪~小学校
ピンクレディー、キャンディーズ、沢田研二などの歌謡曲全盛時代。
ザ・ベストテンは必ずチェック。お小遣いではドーナツ盤買うのがやっと。
高学年あたりからはアニオタに。

♪中1
YMOに出会い、テクノにハマる。
FM放送でエアチェックするのがオシャレ。
でも、カセットテープはまだ高価だったので、繰り返し使うのが当たり前。
洋楽はABBAとかアラベスクとかノーランズとか。

♪中2~高2
テレビで見たDURAN DURANの「Is There Something I Should Know?」から洋楽にハマり、特に第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンの波にはどっぷり浸かる。
FMでエアチェクする他、島にもレンタルレコード屋が登場。友人からも借りまくり、部活が休みの日はインレタでジャケット作りに精を出す。
邦楽では大沢誉志幸、杉真理、ユーミン、YMOファミリーなど。

♪高2夏
宇宙戦艦ヤマトのプロデューサー氏が手がけたアニメ映画、「光子帆船オーディン」の主題歌がキッカケでLOUDNESSに出会う。ここから急速にHR/HMに傾倒する。

♪大学
ついにバンド活動開始。でも最初はBOOWYのコピバン。
折からのバンドブームで様々なバンドがデビューしたこの頃、パーソンズ、プリプリ、PEARL、エコーズ、サイズ、SHOW-YA、爆風スランプ、TOTOなどをコピー。
RATT、モトリーなどのLAメタルにハマるが、たまたま入ったサークルがどちらかというと邦楽指向だったため、洋楽メタルはもっぱら聴くのみ。
CDが登場するも学生の間はついに買えず。

♪社会人~
バブルで来日ブーム。毎月のように外タレのライブに足を運ぶ。ガンズ見に東京まで行ったり。
この頃からスラッシュメタルに傾倒しはじめる。

以降、デス、グラインドコアなど激烈系に走ったと思ったら、レイドバックしてドゥーム・ストーナーにハマったり、Perfumeでまたテクノに戻ったり。

こんな感じです。


スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

2010.08.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

コメント

ロック遍歴は…。

今でこそ、二井原さんと会ったりとかもあるんですけど、「オーディーン」の時は長髪の怖いバンドマンというイメージがLOUDNESS含めメタルの人にありましたね。(笑)その1年後にCASBAH、GASTUNKを聴いたことで、一気にスラッシュ/ハードコアに入るという…。
アニオタ(というより、高校時代は特撮オタ)だったのに、いきなりスラッシュでロックにどっぷり入りました。まぁ、ASIAやJOURNEYなどは聴いてましたが。

2010-08-24 火 12:15:57 | URL | F空間 #KD5XUSzs [ 編集]

v-266 F空間さん
あ~、そういえばデッドエンドもコピーしました。
あの頃はみんな長髪で頭が大きかった(笑)
メタルファンに元アニオタが多いのはなぜなんでしょうね。
打ち上げでも必ずそっち方面のネタって出てくるし。

2010-08-24 火 23:38:49 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

やっぱ高二ぐらいですよね~!
私もどっぷりメタルにハマっていったのは高二でした…。

YMOは姉がめちゃ好きだったので、隣の部屋の私は必然的に耳に入ってきたし、Duran2も大好きでファンクラブ入ってましたw

2010-08-25 水 01:14:29 | URL | chieko #mQop/nM. [ 編集]

v-266chiekoさん
おお!ここにもDURAN2のファンが!
ちなみに私の周りはジョン派とニック派に別れていましたが、chiekoさんは誰が一番好きでした?

高校時代はなにせ田舎だったので、ついに全盛期の彼らを生で見る事はできませんでした。
HR/HMについても情報源が乏しく、音楽についてはなかなか厳しい環境でしたね。

2010-08-25 水 21:18:55 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索