坂本教授のスコラ見ました?

NHK教育テレビで放映中のスコラ、見ました?

坂本教授が「一つの音楽のテーマを学問として掘り下げていく」というこの番組のコンセプト。
言葉で書くと堅苦しいですが、「へえ~」な雑学知識も織り交ぜながら、かなり分かり易く解説してくれます。

5/29からは4週間にわたって「ベースとドラム」について特集される予定で、昨日はその第一回だったのですが、ゲスト講師が細野さんに高橋幸宏さん、つまりYMOメンバー集結なので、リズム隊の方だけでなくYMOファンにもオススメです。

昨日はピーターバラカンとのトークあり、YMO(原曲は坂本龍一)の名曲「千のナイフ」のスタジオセッションありで、往年のファンにはなかなか美味しい内容でした。

余談ですが、私は「千のナイフ」は激烈なドラムビートが印象的なYMOバージョンの方が好きですね。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2010.05.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

コメント

スコラ?

「スコラ」っていうから、違うもの(⇒青年誌)を想像してしまいましたよw

2010-05-30 日 15:26:23 | URL | showestriver #a94jJUIE [ 編集]

v-55showestriverさん
そういやあ、そんな雑誌があったなと思ったら、なんたる偶然(?)、まさに今月で休刊になったところらしいです。
とりあえずややこしいので、タイトル変えよっと(笑)

2010-05-30 日 17:14:23 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

この記事を読んでから、ちょうど再放送があったので、録画して見ました。
坂本教授は他番組やコマーシャルにも出演してますが、
細野さんと高橋さんの姿を見るのは、ほんとに久しぶりでした!
小中高の音楽の授業で、クラシック・民謡等は習ったけど、
近・現代の音楽は、特にふれられなかったので、
番組を見て「そうなんだ~」と、いろいろ感心しました。
坂本龍一氏に直伝でワークショップをしてもらえる子どもたち、うらやましかったです!

2010-06-07 月 20:22:49 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-55カッパーマンさん
YMOの3人一緒はなかなか見られないので貴重ですよね。
私もドラムやってるくせに知らなかったことが多くて、「へえ~」ボタンを押しまくってました(笑)
そう、あの小学生たち、うらやましい!
世界の坂本教授にタメ口なんて!(笑)

2010-06-08 火 00:18:42 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索