トリノ・エジプト展

トリノ・エジプト展神戸市立博物館で開催中の「トリノ・エジプト展」を見に行ってきました。

大々的に宣伝されていることもあり、休日は結構な人出のようですが、閉館30分前に入館したのでさほど混雑していませんでした。

「死者の書」とか、彫像類が面白かったですね。もっとデカイのが多い方が良かったけど。


から鍋神戸まで来たらやっぱりコレを食べないとね。

久々のから鍋、ウマ~。


KKD心斎橋
鍋の後は去年開業した阪神難波線でミナミへ。
アンドナンドとクリスピークリームドーナツは、やっぱりどっちも大行列でした。

クリスピー~なんて、最大7時間待ちだったとか。

でも7時間あったら、東京まで行って帰って来れるよねえ(笑)

同日オープンなんて、話題作りのために絶対示し合わせたに違いない。


カファレルチョコ神戸市立博物館近くでたまたまカファレルのお店を見つけたので、お土産にチョコレートを買ってきました。

偶然ですが、カファレルはトリノのメーカーです。

ヘーゼルナッツ入りのジャンドゥーヤがとっても美味しいんですよね。


スポンサーサイト

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

2010.04.29 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

私は奈良の遣唐使展に行ってきました(笑)
是非エジプトに行った際には
モロヘイヤスープTRYしてみて
下さい!
あとドバイでトランジットの際は
ラクダのミルクチョコレートを是非

2010-04-30 金 21:41:18 | URL | zo #- [ 編集]

v-508zoちゃん
あ、そっちも行こうと思っててん。
人多かった?

モロヘイヤスープとかターメイヤサンドは食べてみたいんよね~。インド料理と違って、エジプト料理って関西ではほとんど聞いたことないけど、尼崎に出来たらしいので、連休中に行ってみようかな。
そのチョコには、らくだのミルクが入ってるの??

2010-04-30 金 23:07:29 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

(遣唐使展)
私が行った日は
皇太子が来ていた+遠足で来ている学生が多かったんです。
でも見ごたえがありましたよー。

(エジプト料理屋)
以前はミナミにレバノンシリア
レストランがあってそこでも
エジプト料理が食べれたんですけど
なくなってるみたいです。
尼崎のエジプと料理店行きました。わかりにくい場所です。
味は日本人用になってるみたいです。少し甘め。
おすすめは ファラフェルっていう
ひよこ豆のコロッケみたいなのと。
ホムスって言う豆のペースト
(ブレッドにつけて食べます)
ドリンクはハイビスカスティーを!

(らくだみるく)
そうです。ラクダのミルクが
はいってるんです。
UAEのどこのスーパーでも
普通にラクダミルク売ってるんです。いまだに飲んだことないですけど。
スタバの店員がよくジョークで
「ソイミルク?ロウファット?
キャメルミルク?」って言ってました

v-508
この絵文字可愛い!
アラブというよりインドですね
このターバン巻いてる系インド人は
実はすごいマイノリティーな
人達だったりします、、。

2010-05-01 土 00:22:15 | URL | zo #aa0nrIO. [ 編集]

カファレルってお店、今回初めて知りました!
チョコレート美味しそう~!ジェラートも美味しそう!でもジェラートは山本通のお店に行かないとないんですね。また機会作って行ってみよ~っと。
素敵なお店教えてくださって、ありがとうございます。(^-^)

そして、今のほとぼりが冷めたら、クリスピーもアンドナンドも行きますぞよ!!
おととい~昨日のニュース番組は、この話題一色でしたね!

2010-05-01 土 23:47:33 | URL | chieko #mQop/nM. [ 編集]

v-508zoちゃん
エジプト料理って豆を使ったものが多いみたいやね。
おいちそう。。<豆好き
尼崎の店、絶対行こうっと。

v-508chiekoさん
カファレルはパッケージがすごくカワイイので、バレンタイン期間中はすごい人気でした。
ジャンドゥーヤはビターがオススメですよ。
外国のチョコは大概甘めなので、ビターを買うのが無難だそうです。
ドーナツは凄かったですね。
イラチの多い大阪で7時間待ちの行列が出来るとは。。
まだ食べたことないアンドナンド、早く行ってみたいです。

2010-05-02 日 00:26:24 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

トリノのエジプト展にいかれたのですね~。
このゴールデンウィークはめちゃくちゃに混んでいるだろうなあなどと思ってチラシを見ておりました。
なるほど、閉館前にいけばいいのですね。ふむふむ。
むかーしトリノにいったときエジプト博物館に入ったのですが、
コレクションがほんとにすごくて圧倒された記憶があります。
クリスピーに7時間!?!うう、時間がもったいない。
横浜のクリスピーは今はいつ行ってもすぐに買えますが、
そういえばできたときはやっぱり階段のうえのほうまで並んでいましたね。
「ここが最後尾でーす!」
と叫んでいたお姉さんのことばは今は
「クリスピードーナッツいかがですか~」
に変わりました。


2010-05-02 日 08:33:08 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

v-508夫婦ともかっぱさん
ただ、人が少なくて見易い反面、大急ぎで見ていかないといけないので、ちょっとせわしないですね。
もちろん、閉館時間過ぎて速攻で追い出されるようなことはなかったですが。

関西はKKDもアンドナンドもまだ1店舗だけなので行列はしばらく続くでしょうね。
関東も新宿だけの時はかなり長い間混んでたようですし。
そのうちミスドみたいに珍しくなくなるでしょうか。

2010-05-02 日 11:28:17 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索