

--.--.-- | スポンサー広告

焦った

ブロードバンド利用が当たり前になって以降、私の場合、社内外への連絡はほぼ8割がメールと言っていいでしょう。

残り2割のうち半分がグループウエアで、ファックスと電話がさらにその半分ずつかな。

電話はよほどの急ぎか、メールではうまく伝わらない部分を補足するために使うぐらいです。

あ、もちろん、同じオフィス内にいる人とはちゃんと話しますよ(笑)

それはさておき、つい先日のことです。

名刺を見ながら電話をかけようとするのですが、なぜか何度も押し間違えます。

自分も、もうそんな歳なのか、はたまた脳梗塞の前兆現象??

そりゃもう焦りました

が、理由はすぐに判明。

電話のテンキーとパソコンのテンキーは数字の並びが違ったんです。

電話機のテンキー配列
|1|2|3|
|4|5|6|
|7|8|9|

パソコン、電卓のテンキー配列
|7|8|9|
|4|5|6|
|1|2|3|

つまり、無意識にパソコンのテンキー配列で指を動かしちゃってたんですね。

しかし、なんで電話とパソコンは配列が違うんでしょう?

当然同じ疑問を持つ人は沢山いるようで、「電話 テンキー」で検索すると結構ヒットしますが、理由はわかりませんでした。

誰か知ってる人います?






テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

2010.04.15 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

そう言えばそうですね。
以前、クイズ番組でその理由を言っていたような記憶があるのですが、忘れてしまいました~

2010-04-15 木 18:22:45 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-213hashshさん
ネットで調べてみると、いくつかの説があるようですが、どれもスカっとはしないですね。
ついでに110と119がなぜこの番号なのかが分かったのは得した気分でしたが(笑)

2010-04-15 木 23:21:55 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


