白ご飯の友

私が選ぶ、「白いご飯に載っけて食べたいものベスト5」です。

1.べったら漬け
大根を米麹で漬けた甘辛の漬け物。
オカンに「この漬け物美味しいな」と言ったら、お弁当のおかずの半分がべったら漬けになってたという、甘酸っぱい青春の思い出(笑)

2.キムチ
昔は匂いが苦手だったけど、韓流ブームとともに、今や夕飯の食卓に必ず並ぶ一品に。

3.いかなごの釘煮
関西の早春のご飯はこれで決まり。

4.納豆
これも昔は全く食べられなかったけど、匂い控えめのものなら美味しく食べられるようになりました。
白ネギ+卵黄+ふりかけ、の組み合わせがお好みです。

5.梅干し
カリカリしたやつは苦手。甘酸っぱくて軟らかい、蜂蜜入りの南高梅が最高。

こうしてみると発酵食品が多いですね。つまり、臭いのばっかり(笑)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2010.04.07 | Comments(5) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

家の母もこれおいしいと言うと連続で食卓に出てきます。何故??
レシピを忘れないためでしょうか?
あと肉じゃがを肉とジャガイモの炒め物だとだまされていました
まあそれはそれで美味しかったからいいですけどねi-179

2010-04-08 木 07:31:07 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

オレは・・

2と3以外はムリ!!www

2010-04-08 木 20:40:50 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

v-371まりもっちさん
うふふ、どこのお家も一緒なんでしょうね。
でも、今なら母の気持ちも少しわかります。
毎日献立考えるのって結構大変。まして当時、冷凍食品だって今ほど充実してた訳じゃないですもんね。
肉と玉ねぎの炒め物、是非レシピ教えてください!(笑)

v-371ukky
私も納豆が食べられるようになるとは思わなかったよ。匂い控えめ&小粒限定だけどね。
本場の水戸納豆はやっぱり匂いがキツすぎてアカンわ。

2010-04-09 金 00:42:58 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

私も納豆は苦手でしたがいつの間にか大丈夫になりました。漬物がおいしいと感じるようになった時は、大人になったんだなあと思いました。それにしても、べったら漬はあまり食べたことがありませんが、お弁当に入れるというのはすごいですね。水分は出ませんか?匂いは??
個人的にはキムチ、納豆に加え、明太子も欲しいところです。梅干は時々お粥で食べたくなります。京野菜の漬物、鮭入りの北海漬は大好物です。私が不精なので、白いご飯にこれだけということも充分ありえますi-229

2010-04-17 土 16:15:55 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-371夫婦ともかっぱさん

>大人になったんだなあと

わかります、わかります(笑)

べったら漬けは水分は出ませんが(ひょっとして関東のは水気が多いとか?)匂いは。。まあまあ出てしまいますね。
嫌な人は嫌かもですが、会社で苦情が出たことは今までありません。って普通言わないか。。
そういや以前、会社でお昼にキムチ食べてる人がいたなあ(笑)
私も自分一人の時は納豆ご飯とかお茶漬けで済ましてしまうことがかなりあります。
だって自分のためだけにアレコレ作るのは面倒ですもん(汗)

2010-04-17 土 23:40:38 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索