

--.--.-- | スポンサー広告

福砂屋のカステラ

福砂屋のカステラなぜだか無性にカステラが食べたくなりまして。

各地のメーカさんから様々なカステラが出ていますが、元長崎県人の私にとってカステラといえばやっぱり「福砂屋」。

ずっしり&しっとりした生地と、底のザラメのシャリシャリした歯ごたえがたまりません

昔は同じ県内でも長崎市まで行かないと手に入らないものでしたが、最近は全国の百貨店で手軽に買えるようになりましたね。大阪でも複数の百貨店で取り扱いがあります。

カステラ以外にも、長崎は和洋中の美味しい名物お菓子が多いので、お土産に何を買っていいか迷うほどです。

「おたくさ」とか、また食べたいなあ。
長崎の愛は~おたくさ~♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

2010.03.16 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

食べたい

ザラメの部分がうまいっすよね。
でも自分では買いたくない。
カステラって、もらって嬉しい。
いただきもの、って感じがあります。

2010-03-17 水 00:08:05 | URL | アラキング #- [ 編集]

おおっ

福砂屋のカステラ!
オレも一番好きなカステラです。
名古屋でも百貨店で手に入るけど、確かにいただいた方がより旨い気がするね。

2010-03-17 水 01:54:49 | URL | オカザキ #- [ 編集]

v-274アラキングさん
いただいたカステラが福砂屋のだと、めっちゃ嬉しいですよね。
温かい紅茶やミルクでいただくと、もう、うっとり。
同じ長崎出身者には、やはり福砂屋がいいっていう人が多いです。

v-274オカザキさん
写真のものがそうですが、最近は少人数用の小振りなサイズのものも売っていて、それだと800円代なのでだいぶ気軽に買えます。
いただきものが美味しいのは、人に作ってもらったご飯が美味しいのと同じ心理でしょうか(笑)

そういえば、名古屋にも「尾張名古屋 長崎堂」ってのがあるんですね。

2010-03-17 水 19:03:24 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

福砂屋

福砂屋、なつかしいですね。
自分は熊本ですが、帰省するときに会社の人から「福砂屋のカステラを買って来てくれ!文明堂とか他の店のじゃダメだからな!」と命令されたことがあります(笑)

でも正月なのでなかなか置いてなくて、博多でやっとゲットしましたww

2010-03-17 水 21:24:03 | URL | たけぼの #- [ 編集]

福砂屋のカステラ

私もカステラといえば福砂屋です!
たまに福岡の親戚から頂いてましたが、
上京してからは、帰省の時に羽田空港で(!)買ったりしてました。
修学旅行でしか行ったことがないのですが、
長崎は、いつか、ゆっくり行ってみたい場所のひとつです。

2010-03-17 水 21:36:08 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-274たけぼのさん
文明堂は積極的にCMを打って、知名度は抜群に上がりましたが、その分大量生産品のイメージが付いてしまった感があります。
なので、贈答用にはやはり高級感のある福砂屋でないと。。と言う方は多いですね。

v-274カッパーマンさん
おぉ!ここにも福砂屋ファンが。
今や都市部なら大概の百貨店で買えるようになりましたが、現地(ホテルとか)で食べるのもまたオツです。長崎は観光スポットが多いので退屈しないですよ。
そうそう、以前、母が上阪土産に買ってきてくれたのですが、どこでも買えると言ったらすごくガッカリしてしまいました(汗)

2010-03-18 木 00:00:25 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


