年末年始に買ったCDその1



以前から買おうかどうしようか迷ってたんですけど、たまたま年末に堺正章がゲスト出演したメントレで、あの「西遊記」のオープニング映像を見たらすんごく欲しくなったんですよね~。
で、早速タワレコで探すも店頭では見当たらなかったのでamazon.co.jpにて購入しました。「CD文庫1500」シリーズとして再発されてて、その名の通り1500円程度で入手出来ます。

ゴダイゴの楽曲のクオリティの高さは、私が改めて言うまでもありませんが、そのサウンドの魅力はなんといっても切れのある16ビートのリズムとミッキー吉野の絶妙なアレンジ。当時小学生だった私にはゴダイゴのサウンドは大人っぽく、カッコ良いものでしたが、バンドマンとなった今でもそれは変わりません。あ、やっぱり歌詞が中国語に聞こえるのもね(笑)。
尚、このアルバムはドラマ「西遊記」のサウンドトラック的な存在でもあり、「MOMKEY MAGIC」と「ガンダーラ」以外にも劇中で聞き覚えのある曲がいくつ収録されています。そういえばこのアルバムについてネットで調べてる時、ゴダイゴとTOTOの相似性について論評しているサイトをいくつか見かけましたが、なるほどTOTOほどのロックテイストはないものの、確かにサウンド的には似た傾向が窺えますね。

ところであの日テレ版「西遊記」は意外なことにDVDはおろか、ビデオすら出ていません。あれだけ大ヒットした番組ですから、出せるもんならとっくに出してるはず。ということはおそらく権利関係で何らか問題があるんでしょう。今思うと、あの「西遊記」はゴダイゴのサウンドもさることながら、キャスティングも絶妙でしたよね。岸辺シローのなぜか大阪弁の沙悟浄とか(笑)。あ~さんざん見たけど、もっかい見たいな~。
はたして月9の西遊記は日テレ版を超えられるでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

2006.01.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索