スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

気分はバブル時代?

昨日の夜は出張で大阪に来たU氏と梅田で飲んでました。

串カツ屋を出て、二次会の場所を探して久方ぶりに東通り商店街に行ってみたら、以前と全然様子が変わっててびっくり。
行ったことのあるお店がことごとく無くなってて、あてもなくフラフラしていると、「居酒屋をお探しですか?」と客引きの兄ちゃんに声をかけられました。
「イタリアンのいいお店がありますよ!」と言いながら見た目ヒップホップな兄ちゃんに不安を感じつつも、「まあ、あてもないし」とついて行ってみると、これがなかなか値段手頃なわりに料理もサービスも良くて、いい感じなお店でした。

イタリアンダイニングにてしかも、なんか変な方向にゴージャスな内装とか、隠しVIPルームとか、誕生日の過剰な演出とかはまるでバブルの頃のよう(笑)
私らアラフォー世代には、懐かしい気分にも浸れる場所でした。

行ったお店はここです。

客引きの兄ちゃんも、見た目の割には(失礼)しっかりしてて好青年だったし、また行こうっと。


バブル時代、花金*の夜といえば、おしゃれなイタリアンの後にはやっぱりプールバー**でしょう(笑)

という訳ではありませが、これまた久方ぶりにSENNARI会館へ行ってみました。
ビリヤード-1ビリヤード-2
ビリヤードに興じるアラフォー達。

10年ぶりに来てみると、昭和の香りがプンプンしていたかつての面影はなく、すっかりオシャレに改装されておりました。

いやいや、楽しい飲みでしたわ。

【バブル用語辞典】
*花金:
「花の金曜日」の略。バブル期に週休2日制を導入する企業が増えた事により、金曜日の夜に存分に飲んで遊ぶ習慣が定着した。(日本語俗語辞典より)

**プールバー:
ビリヤードが出来るバーのこと。バブル景気の日本において都市部を中心に大流行した。(はてなキーワードより)

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2010.01.23 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

乙&おおきに!

いやぁイタリアン良かったな~ 次回は1軒目からあの店行って食い物堪能しよう!

VIPルームの利用方法も調べておかねば。。

2010-01-23 土 22:54:49 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

v-272ukky
誘ってくれておおきにだす。
あのお店、他のパスタやサラダもおいしそうだったし、次はガッツリ食べたいね。
予約してVIPルームで誕生日演出してもらうのもまたよし(笑)

2010-01-24 日 09:56:32 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

花金とプールバー

花金とプールバー!
泡と消えた時代の記憶がぶくぶくと甦ってきますね~。
バブル当時東京には青山のキラー通り(死語)あたりに事務所をかまえた
デザイナーさんがたくさんいて、
仕事依頼で青山近辺に出かけることも多かったです。
花金で仕事が終わるとプールバー
に直行、なんてね。
プールバーの領収書を経費で落とせていた時代でした。
近辺のワンショットバーなんかを覗くと、
それはもうスタイリストさんや芸能人にあこがれる学生さんなんかが、
大量に口から泡をふいて熱弁をふるっていたものです。
今は…見る影もありません。

2010-01-28 木 18:05:51 | URL | 夫婦ともかっぱ #MvoyPwPU [ 編集]

v-272夫婦ともかっぱさん
皆の記憶にだけ残って、実のあるものは何も残らなかった、まさにバブルな時代でしたよね。
私は地方出身なので、都会でバブルを体験したのはほんの1~2年でしたが、やっぱり異常でしたね。
バブルがまた到来して欲しいとは思わないですが、面白かったことは事実です。

2010-01-29 金 22:26:59 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


