スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

学研の「科学」と「学習」が休刊とな

学研「科学」の大ファンだった私には寂しいニュースです。

あの「科学」と「学習」がついに休刊するそうです。

少子化等の影響で、最盛期に比べて随分部数を落としているは聞いていましたが、こんなに伝統ある雑誌が本当になくなっちゃうんですねえ。。旦那も言ってたけど、子供の理科離れにますます拍車がかかりそう。

私は最初「学習」の方を取ってもらってたのですが、どう見ても「科学」の方がふろくが面白そうだったので、途中から母にせがんで「科学」にしてもらいました。

以来、「日光写真」「鉱石ラジオ」「手回し式簡易レコードプレーヤ」「手作りパンセット」「試薬キット」「プランクトン飼育セット(ものすごく大きくなって気持ち悪かった/笑)」「簡易カメラ(ちゃんと印画紙に現像するのだ!)」等々、毎月「科学」のふろくで遊ぶのが楽しかったなあ。ファミコンもPSもなかった時代やしね。

巻末の予告で翌月のふろくが超面白そうだと、「学研のおばちゃんまだかな~♪」のあのCMソングの通り、次号が待ち遠しくて仕方が無かったものですわ。

かがくのふろく写真左の書籍はは95年に出版された「蔵出し 科学のふろく」。懐かしい「科学」のふろくと、それらにまつわる著名人のコラムなどがまとめられています。
「科学」のふろくがキッカケで結婚した人もいてるらしいですよ。

赤い箱みたいなやつとエフェクターみたいなのは、「大人の科学マガジン」のふろくです。赤い方がテルミン、黒い方が簡易シンセサイザー。こっちは売り切れ続出の人気シリーズなんですが、これ買ってるの、きっと子供の頃に「科学」読んでた人達だよね~。




スポンサーサイト

テーマ:知的好奇心を刺激 - ジャンル:本・雑誌

2009.12.03 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

わたしもそうでした♪

私の通ってた学校は学校で科学と学習を販売してましたよ。
きっと業者の人が売りに来てたのでしょう。
私も学習の方を取ってた気が・・・ほんと科学の方が付録が充実してて羨ましかったです
宝石の原石とかね。 凄く懐かしいですね~♪

2009-12-04 金 06:46:06 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

従妹がいつも科学を家でとってもらっていたので、羨ましく思ってました。憧れの雑誌でした。
小学五年生と六年生もなくなっちゃうみたいだし、何だか寂しい気持ちになりますね~

2009-12-04 金 17:38:27 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

両方とってましたよー。
カブトエビとかすぐ死なせた記憶が....
でもなんとなく私は学習の方が好きだったような気がします。

ネットの時代にやっぱり書籍は厳しいですねえ...。
会社の人の子供も理数はさっぱりらしいです。

2009-12-04 金 20:13:04 | URL | hache #- [ 編集]

両方買ってもらえなかったので、私は「科学」をとっていました。
未だに当時の付録、色水実験セットの試験管が捨てられません。付録についたメジャーも便利に使っています。付録しか覚えていませんが、毎回とても楽しみにしていた記憶があります。
以前、大人の科学のプラネタリウムを買おうと思ったのですが、かっぱ♂に、組み立てがけっこう難しいといわれて挫折。その後、学研とはご縁がなくなりましたー。

2009-12-04 金 22:08:13 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-19まりもっちさん
学習の付録は漢字ドリルとか全県パズルとか、科学に比べるとちょっと地味でしたもんね~。
そうそう、鉱物セットとかもありました!
最後はアクセサリーにしたっけな。

v-19hashshさん
少子化で学年誌は冬の時代みたいですね。
といっても、またベビーブームが来たところで、これだけ子供の興味の対象が多様化すると復活は難しいでしょうけど。。ほんと寂しいですね。

2009-12-04 金 22:37:46 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-19hacheさん
両方とってたとは羨ましい!我が家は姉弟どっちか一つずつって決まりだったんよね。
私が高校時代だけとはいえ、まがりなりにも理系クラスにいたのは、絶対「科学」のおかげやし、なんか形変えてでも続けられないのかしらねえ。

2009-12-04 金 22:41:43 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-19夫婦ともかっぱさん
あ、同じですね。色んな人のコメント読んでると、大多数の家庭では片一方だけ取ってて、両方取ってた子は羨望の的って感じです(笑)

付録をまだお持ちとはすごいですね。私はどうしたかな~。実家で探してみようかな。

2009-12-04 金 22:48:16 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


