大阪では「肉」といえば牛肉です

わりと有名な話だと思いますが、大阪では「肉」とは牛肉のことを指します。
肉じゃが、肉うどんはもちろん、すき焼き、しゃぶしゃぶ、もつ煮込み(どて焼き)も牛肉。

なので、牛肉以外の肉を使っている場合は、わざわざ「豚しゃぶ」とか「豚まん」などのようにちゃんと表示してないと、「肉いうて豚使ことるとは、詐欺や!」ということになってしまいます。

有名な551の蓬莱も、「肉まん」ではなく「豚まん」が正式名称なんですよ

ちなみに私の実家は九州ですが、大阪と同じくすき焼きと肉じゃがは牛肉でしたので、わりと最近までそれが当たり前だと思ってました。

関東では肉じゃがは豚肉で作るのが普通らしいですね。

余談ですが、実家ではすき焼きを生卵 で食べるという習慣がなかったので、大学の時に知ってかなりビックリしました。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

2009.11.14 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

関西では、そうですものね。地域によって違うってのは、わかるのですが、でも、肉じゃがが豚肉ってのは、驚きました。ところで、九州は、すき焼き、生卵で食べないのですか? 嫁(嫁の母方が佐賀)に聞いたら、「すき焼きを九州で食べたことないから、わからない」って言われちゃいましたが(汗)。

でも、当たり前だと思ってたことが違うってことに気づかされて、改めて食文化ってのは面白いなぁって思います。雑煮に何を入れるかとか、どの味噌を使うかってのも、全然違いますしね。

ちょうど昨日、神戸で豚まん食ってきたところなので、反応しちゃいました(笑)。

2009-11-15 日 08:19:51 | URL | “BOC”Ken  #U6M1AWu2 [ 編集]

v-529 “BOC”Kenさん
ウイキペディアで「すき焼き」を調べてみると、溶き卵ですき焼きを食べる習慣は、いつごろからなのかは分かりませんが、関西から広まったらしいです。
私の記憶にある限りでは、九州のすき焼きに卵が出て来たことはないですね。
こういう食習慣の違いって、外食をするような年齢、つまり成人するぐらいにならないと知る事がないので、よけいびっくりしますよね。

2009-11-15 日 16:59:27 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

卵を使わずに、どうやって食べてたんですか!?!?

2009-11-15 日 17:17:09 | URL | miyuki #mfVY7I6k [ 編集]

v-529 miyukiどん
え、、普通にそのまま取り皿に取って食べてたよ?(笑)
そうか、逆に関西の人には、卵なしで食べるっていうのが不思議なんやね。

2009-11-15 日 18:04:38 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索