

--.--.-- | スポンサー広告

安納芋でふかし芋

安納芋のふかし芋ダイエット中であることはちょっと忘れて、今日はジャスコで買った種子島産の安納芋をふかし芋にしてみました。

安納芋はさつま芋の中でも特に糖度が高いことで有名ですが、なるほど、ねっとり甘くて美味しいですね。マーガリンを付けていただくと、絶品のスイートポテト食べてるみたいでした。

ほんとは焼き芋にするのが一番美味しい食べ方らしいので、次は時間をかけて焼き芋にしたいと思います。

あ~、ダイエット中やというのに、本格的な秋になって食べ物が美味しいなあ(笑)


テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

2009.10.12 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

かっぱちゃん喜んでますね~ かっぱもおならするのかな??
こっちではそのうちトラックで「ポゥ~♪」って音と共に焼き芋屋さんが売りにきます
買ったことは無いのですが、一度は買ってみたいと思います。

2009-10-13 火 06:56:31 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-368まりもっちさん
そういえば、大阪市内では昔ながらのトラックの焼き芋やさんって見なくなりました!
かわりに商店街の中にも入っていける、リヤカーの焼き芋やさんが多くなってます。ビジネス街にもよく現れるので、営業マンとかが結構買ったりしてますね。

2009-10-13 火 12:54:17 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

ふかし芋を見つめるかっぱちゃんの瞳が輝いてます!美味しそう~。
実家の両親は、とにかく芋が大好きで、焼き芋を作る調理器具まで買いましたが、
すごく時間がかかるので、まず起きたら芋セット!ですね。
あ~、なんだか、お芋のあま~い香りがしてきそうです。

2009-10-13 火 18:36:46 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-368カッパーマンさん
調べてみたら、最近は家庭で手軽に焼き芋が作れる専用の調理器具が沢山出てるんですね~。
ちょっと衝動買いしそうになりました(笑)
やはり九州人にとって「芋」は特別な存在です。

2009-10-13 火 23:27:23 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

時々でかけるスーパーの入口に、
焼き芋を焼く器具があって、
お店に近づくにつれて
おいしそうな香りがふわふわと漂ってきて道行く人を誘惑しています。
幸い?なことに、かっぱ夫婦は秋の味覚のツートップ、栗とサツマイモが苦手ですので
その誘惑に負けることはありませんが、
お店の人に「かっぱちゃんが食べたがってるよ!」って言われたら
即買ってしまうと思います。
実は以前、お供のかっぱを見た売り場のお兄さんにそう言われて、
買う予定のなかったお魚だんごを大量に買ってしまったことがあるもので…。
お芋を前に嬉しそうなかっぱちゃんの笑顔、私達にはそれがなによりのごちそうです。

2009-10-14 水 17:10:45 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

v-368夫婦ともかっぱ さん
そうそう!最近はどのスーパーにも、必ず焼き芋コーナーがあって、同じ曲がかかってません?(笑)
以前、旦那が単身赴任してたとき、赴任先(関東)のスーパーでも焼き芋コーナーで大阪と同じ曲がかかっててちょっとびっくりしました。
なんかの戦略でしょうか。
お魚だんごのお兄さんもかなりの戦略家とみた(笑)

2009-10-14 水 23:34:13 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


