洗濯機がおかしい。。

どうも最近、洗濯機の調子が良くない。。

今の家に入居した時に買ったドラム式のやつなんですが、数ヶ月前から、すすぎ→脱水をひたすら繰り返す「無限ループ(笑)」に陥いることが何度かありました。

今日はすすぎ中に原因不明のエラーで止まってしまい、排水しきってないのにうっかりドアあけてしまって、脱衣所が水びたしに。。<それは自分のせい

とりあえず説明書に書いてある通り電源を入れ直したらまた動き出したけど、なんかヤダなあ。。

2004年購入ということは今年で5年目。確か2年目ぐらいにも一度故障して修理してもらったんだよね。

ふと思ったのですが、昔の家電って機能が少なかったり、デカかったり、重かったりするかわりに、大事に使ってあげれば長持ちしましたよね。

実際、高校時代に使ってた炬燵、アイロン、掃除機、電気カーペットは引越の時に捨てるまで、20年近く現役でしたし、以前使っていた洗濯機(一槽式全自動)も10年の間、一度も故障したりしませんでした。

古い電化製品から発火したりすることもあるらしいので、長く使い続けることがいいことだとは言えませんが、最近の家電はマイコンやらセンサーやらといった精密部品のおかげで高機能になった反面、故障し易くなって寿命も短くなったような気がします。

とはいえ、大概の家電は昔より価格も消費電力も下がっている訳で、買い替えサイクルは短くなってもコスト的には変わらないのかもしれませんね。


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

2009.10.08 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

分かる気がします

うちも電化製品20年選手のをこないだ買い換えたばっかりです
まだファンヒーターの20年選手が一台現役でいますが・・・
うちもドラム式ですが、たま~~に途中で止まり、何回もすすぎが終わらない時がありました。放っておいてそのうち終わったりもするのですが、イライラしてる時は強制的に脱水ボタンを押して終わらせます。

2009-10-09 金 07:48:50 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-324まりもっちさん
ひょっとしてその洗濯機、Sh...製ですか?(笑)

装置が複雑になると、問題が起こった時の原因もわかりにくくなるのが困りますよね~。

2009-10-09 金 12:41:45 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

昔実家にあった洗濯機も、10年以上使ってました。
やはり、使われている精密部品が少なかったせいでしょうね。

2009-10-09 金 17:57:16 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-324hashshさん
それって、二槽式の洗濯機でした?
からみまくった大量の洗濯物が脱水槽に入り切らなくて、蓋がしまらないことが何度もあったなあ~。
「からまん棒」が欲しかった。。

2009-10-10 土 00:11:04 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

うちも昔は、かな~り長い間「二槽式」でした。。。
結構丈夫で、なかなか壊れなかったのを覚えています。
でも、冬場は辛いですよね…。

今の洗濯機は十年弱使ってるんですが、排水が悪く、気がつくと脱衣所がびしょびしょになってたりします。
「こいつももうそろそろ寿命か?」と思いつつ、いまだ使っていますが。。。
洗濯機って、結構お値段高いから、簡単には買い替えられないですもんねー!

2009-10-10 土 21:42:58 | URL | chieko #mQop/nM. [ 編集]

v-324chiekoさん
そうそう、すすぎ水を次の洗濯に使うため、ただでさえ寒い脱衣所で冷たい水に手を突っ込んで洗濯物を脱水槽に移すのって、ほんとイヤでしたね~。
でも屋内に洗濯機があればまだいい方で、ベランダとか庭に置いて人は全自動でも大変です。

2009-10-11 日 09:05:02 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索