歴代Windowsの起動音

Windows Vistaの起動音がロバート・フリップの作曲であることはわりと有名ですが、95の起動音がブライアン・イーノ作曲だったのは知りませんでしたねー。

ネットで調べた限りでは、歴代OSで作曲者が判明したのは以下の3人。

Windows 95:ブライアン・イーノ
Widnows XP:ビル・ブラウン
Windows Vista:ロバート・フリップ

98とか2000は誰なんでしょうね?情報をお持ちの方、お願いします。

ちなみに各バージョンの起動音が網羅された動画がYouTubeにいくつか上がっています。


98~2000の頃は、法人向けPCにはサウンドボードが無いのが普通だったから、起動音なんてほとんど聞いたことなかったですね。

3.1はファミコン(初代のね)ソフトのファンファーレみたい。
XPは一番長い事使ってるからさんざん聞いてます。
Vistaは製品版よりベータ版の方がそれっぽくてカッコいいような?


テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

2009.09.19 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽

コメント

こんにちは

初書き込みです。

起動音の事は、気にしなかったので初めて知りました。
逆に参考になりました。

2009-09-19 土 14:39:08 | URL | アルジー #- [ 編集]

イーノが95だとは知らなかったですが、まさにアンビエント感?のあるイーノっぽい作品ですね!

2009-09-19 土 15:28:28 | URL | 藤井(F空間) #KD5XUSzs [ 編集]

v-216アルジーさん
いらっしゃいませ~♪
意外な人が作曲してる意外な曲って、結構あるんですよね。大手企業の社歌とか。

ちなみにドリルのマキタの社歌は、ビリー・シーン&ポールギルバートだとか

v-216藤井(F空間)さん
いらっしゃいませ~♪
NTとか98もイーノっぽいですが、こちらはウラが取れませんでした。
パソコンの起動音は、世界で最も再生回数の多い曲かもしれませんね。

2009-09-20 日 00:05:44 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

結構すごいメンバーが作曲してたんですね~!
今まで知りませんでした。
マキタの社歌はあの2人ですか~
納得です!

2009-09-25 金 21:50:00 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-216hashshさん
マキタのサイトに、社歌についての情報は掲載されていませんでしたが、Mr.Bigのツアーのスポンサーになったことは社史に掲載されていました。
どんな社歌なのか、聞いてみたいですよね~。

2009-09-27 日 10:25:04 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索