ワープロ遍歴

昨日はネタがネタだけに、バンドマン&バンド関係者がズラズラっと足跡付けてくれてました。バンドマンなら誰もが一度は通る道だもんね~。
もちろん、メン募をしたことがないという強者?も中にはいるでしょうけど。

さて、ワープロネタにも少し反応があったので、私がこれまでに使ったことのあるワープロ機&ワープロソフトを意味なく列挙してみる。

●ピコワード(ブラザー工業)
国産パーソナルワープロ第一号。表示はモノクロで一行未満(笑)
メモリーが10文字×5種しか出来ないので、印字してみて失敗してたらやり直し。
全然覚えてないけど、なんとキー配列が50音順だったらしい。QWERTY配列+ローマ字入力に慣れた今使ったら、絶対「キー!」ってなる配列だな<シャレです
もちろん漢字は単漢字変換だ。

※ブラザー工業のテクノパノラマの1984年のところに、使ってた機種の画像がありました。

●書院(シャープ)
印刷会社の営業時代に、見積書その他のビジネス文書を作ってた。
見積書作るのに、カーボンコピーの指定用紙にいちいち手書きしてたのが、日付だけ変更して提出するような案件なら、FDからデータ呼び出して1分ぐらいで作れるようになった。
退職届けもこのワープロで作ったっけな(笑)

ワープロ専用機はこの2つ↑だけ。

●一太郎 Ver.5(ジャストシステム)
PC-9801でこれを使ってた会社は多かったろうね~。
ドットインパクトプリンタ-で印字すると、近くのデスクがグラグラ揺れたものです(笑)
OSはMS-DOSどす<シャレです

●一太郎 Ver.7(ジャストシステム)
Windows 95が出た直後は、まだ一太郎&ロータス123がビジネスソフトのスタンダード。
しかしこの後は知っての通り。。。今や一太郎形式のファイルは、官公庁の仕事で時々見かける程度になってしまいました。

●EG WORD
Mac版のワードが出るまでは、Macでワープロといえばこれだった。

●クラリスワークス(クラリス)
Apple のPerformaシリーズ等、入門機にプリインストールされていた統合ソフト

●AppleWorks(Apple)
クラリスワークスの後継。開発終了しちゃったけど、Mac miniで今なお現役。

●Office 95、98、2000、XP、2003(マイクロソフト)
言わずと知れた、オフィスソフトのデファクトスタンダード。

●OpenOffice.org(サン・マイクロシステムズ)
タダで入手出来る上に動作も軽快なので、ネットブックとかにはうってつけ。

そう、実は2007をまだ使ったことがありません。
だって客先はまだほとんどがXP+2003だし、2007ファイルも互換機能パック入れれば開けるし~。


テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

2009.09.12 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

ピコワードワロスwww 一行表示のヤツってあったよなあ・・・

オレは一太郎Ver3でデビューですた。5インチFD2枚入れて起動してました(笑)

2009-09-12 土 08:57:54 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

v-216ukky
そう、PC-980X時代って、フロッピーディスクからソフト起動させてたよね。今みたいにソフトを複数起動させて、ソフト間でデータをコピペなんて、想像もできひんかったわ。
ちなみにイラレは1.5J、Photoshopは3.0でデビューしたっけな。これまた懐かしのクアドラで。

2009-09-12 土 23:37:34 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

20年ほど前、東芝のRupoというワープロを、買ったことがあります。
お値段、11万円超でした。
年賀状用に買った金色のインクリボンが、いまだに家にあります…。

2009-09-13 日 22:00:57 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-216カッパーマンさん
我が家もプリントゴッコのランプ(?)とか、インクを使い切れないまま本体とともに捨ててしまいました。
余分に買っておいた消耗品って、大概使い切れないままに買い替えちゃうんですよね~。

そういえば、ワープロを買うと、なんだかデキル人、みたいな気分になったりしませんでした?(笑)

2009-09-14 月 19:16:04 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索