メン募今昔

メン募チラシレンタルスタジオの入り口に、処狭しと貼られたメン募チラシたち。

ネット全盛時代だけに、こういうアナログ的なメン募コーナーを縮小あるいは無くしてしまう楽器屋やスタジオも多い中、ここまでガッツリ貼られている風景は珍しくなったかもしれません。

それにしても誰が思いついたのか、メン募チラシから連絡先をピリっと千切って持って行けるようにしたあのアイディア。
すごく画期的であっちゅう間に広まり、メン募チラシのスタンダードになりましたよね。

幸いなことに、Reignでは2000年以降メン募をしていないのですが、昔に比べ、やはり携帯やネットが普及してからは、メン募のやり方も様変わりした感じがします。

ちなみに私がこれまどんなメン募をしていたかというと、

学生時代:
●同好会の茶話会で、好きなジャンルと担当パート等を壇上から自己紹介。全員の自己紹介が終わったところで、同じ新入生や先輩から声がかかり、うまくいけばそのままバンド結成。
●超田舎で他校や社会人との繋がりも殆どないため、入会時にバンドにあぶれてしまった人は活動自体が難しくなってしまう。

90年代初頭:
●楽器屋やスタジオにせっせとメン募チラシを貼る。同時にヤンギやプレイヤーにも投稿。どうやったら早く載せてもらえるかに皆が腐心。ちなみに「バ●ヤ●」はハズレが多かった(笑)
●チラシは手書きが中心で、書院やオアシスなどのワープロ製もチラホラ。
●連絡手段はもっぱら電話か手紙。
○今はなきイングスの楽器屋に貼ったメン募チラシが縁で旦那&みやぞと知り合う。

90年代後半:
●パソコンが普及し、メン募チラシにもポップ体などのフォントが増える。インクジェットでカラー出力したものも。
●パソコン通信やインターネットでの応募がジワジワ増え始める。
●連絡手段はPCメールか固定電話。携帯もようやく登場。
○カルメンは知人の紹介。

2000年代:
●SNSのコミュニティ、データベース稼働の大規模なメン募サイトなど、ネットも多様化。
●携帯にしろ、PCにしろ、ネットだけでもメン募活動出来る時代に。
●一方でメン募チラシもなくなることはなく、若い人はやっぱり「青春手書きチラシ」だ。
○ギターのS氏はメン募サイトからの応募でした。

面白いメン募したことある人いたら教えて~。

スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2009.09.10 | Comments(4) | Trackback(0) | バンド活動

コメント

懐かし~

書院にオアシスにイングスて・・・www

98年、REは全員ネットメンボやったな~でもみんな会社や学校のPCからやったけど(笑)

2009-09-11 金 00:38:14 | URL | ukky #JalddpaA [ 編集]

>○今はなきイングスの楽器屋に貼ったメン募チラシが縁で旦那と知り合う。

・・・みやちゃんとも知り合ったって書いといてよ(笑)

書院・・そんな名前、よー覚えてたな(笑)。
でも、私も書院持ってたよ。

ネットで知り合ったメンバーで組んだバンドが続いた例がないわ。

大体、音楽仲間とか知り合いから紹介とか、友達の友達、パターンばっかり。

現在のバンドメンバーや付き合いの続いてるバンド友達にしても、shikiちゃんと、O-ちゃんくらいがチラシでそこから全て紹介・・やもんなあ(笑)。
あ、阿●さんもチラシやな。

2009-09-11 金 10:53:10 | URL | WDMY #Wm5r1sV. [ 編集]

v-264ukky
そうそう、あの頃はまだどこもセキュリティ意識が甘かったから、皆ニフティの法人アカウントとか会社ドメインのメアドでバンバンでやり取りしてたよね(笑)
ワープロ専用機は年配の人を中心にまだ根強い人気があって、中古市場では逆に値上がりしたりしてるんだって。
実家にもワープロ機あるけど、ひょっとして高く売れたりするかしら。

2009-09-11 金 12:45:48 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-264WDMY
記憶があいまいやったが、やっぱりみやぞもイングスだったのね。
すごいなイングス(笑)
JDて5人中3人がイングス繋がりやったんやわ。

ネットがない時代、田舎から出てきたばっかで友人知人のネットワークがない人は、チラシと雑誌しか頼るところがなかったからねえ(遠い目)

2009-09-11 金 12:51:48 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索