投票一番乗り!(笑)

今日は衆議院議院選挙の投票日でした。

「一番最初に投票する人には投票箱の中を見られる」という特典(?)があるのをご存知ですか?
私は投票には必ず行きますが、こんな制度(「零票確認」と言うそうです)があることは全く知りませんでした。

これには、投票箱の中が空であることを立会人とともに確認し、不正が行われていないことを証明するという意味があるんだそうで、今回はそれを狙って早起きして出かけました。

投票所旦那さんの上司は、投票開始1時間前でも一番が取れなかったそうなのですが、ラッキーなことに私たちは20分前の到着で一番をゲット!

でもここで油断してはなりません。投票所には一番に入れても、受付&投票用紙記入してる間に追い越されるかもしれませんからね。

実際に私たちのすぐ後ろでは、明らかに「狙ってる」感じの人達が異様に間を詰めてきてて、開場5分前ともなると、さながら西宮神社の福男レースのような緊張感に包まれます(笑)

蚊に刺されたりしながら待っていると、7時きっかり(ほんとに秒単位で時間が守られます)に開場し、私を含め皆さん急ぎ足で受付へ。
受付と投票用紙への記入を一番にクリアし、無事投票箱の中を拝む事が出来ました。ヤッタね!

小選挙区の1番は取ったから、比例区は旦那に譲ろうと思って後ろを見たら、あれれ?知らない人が(笑)
どうやら投票用紙書いてる間に抜かれちゃったらしい。
「まあ、いっか」。

結局、小選挙区、比例区、最高裁判官の国民審査の全てで、一番をゲット出来ました。


投票所の時計とまあ、そんな感じで無事投票を終え、投票所を出たらまだ7時5分ですよ。

もちろん、家に帰ってもっぺん寝たし(笑)

さて、一番ゲットはしないまでも(当たり前/笑)、皆さんはちゃんと投票に行かれましたか?
普通選挙権は最初から当たり前にあったものではありません。
この権利を勝ち取った先人達の努力を無駄にしてはなりませんよ。

スポンサーサイト

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

2009.08.30 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

一番乗りは投票箱の中を見られること、最近テレビで知りました。
毎年一番乗りを狙っているツワモノもいらっしゃるんでしょうね~

2009-09-01 火 22:43:33 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-295hashsh さん
「選挙 投票 一番最初」 などのキーワードで検索してみると、そういう方は結構いらっしゃるようです。
私たちは20分前で一番をゲットできましたが、中には冬の寒い中でも、数時間前から並ぶ方まで。。v-12
でもね、その気持ち、分かるような気がします。
一度成功すると、クセになりそうです(笑)

2009-09-01 火 23:04:49 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

私も先日のTVで知りました。こういうのは、一番を狙う人もいるんですか~。そして、競争激しく、投票用紙もさっさと書かないとぬかされちゃうんですね。shikiさん、今後は常連さんになるかもしれませんね!

かっぱ♀は、期日前投票を終えたら、出口調査の協力を依頼されました。どんなこと聞かれるのか興味はあったのですが、お断りしました。まだ引越し前の住所の選挙区に登録されていたので・・・・。

2009-09-03 木 22:46:04 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索