金田伊功氏死去

天才アニメーター、金田伊功氏が21日に死去されたそうです。
また一人、ヤマトにゆかりのある方が、57歳という若さで鬼籍に入られたのですね。。

「金田パース」と呼ばれる独特の誇張された遠近感とか、極端なポージングなど、金田さんの名前は知らずとも彼がかかわったシーンを見れば、ほとんどの人が「ああ、あれか」と分かるほどの独自スタイルをアニメ界に持ち込んだ方です。

メタルで言うとパンテラみたいな存在でしょうか。
彼が出て以降、フォロワーがいっぱい出て、業界がソレばっかりになっちゃったところも同じですね。

私にとっては金田さん=メカ・ロボット系=ヤマト(テレビ・映画含めて全作品にかかわっている)なんですが、ジブリ作品なんかにも多数参加されてたんですね。

更にスクエアの社員になっておられたとはびっくり。

金田さんの魂とともに、「コスモタイガー発信!」


テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

2009.07.24 | Comments(4) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

金田さん、お亡くなりになったのですね。
「ザンボット3」などで、デッサンを無視したかのような迫力のある絵が印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。

2009-07-27 月 17:30:59 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-19hashshさん
80年代のアニメは金田さん抜きには語れないといいますものね。
実家に帰ったら金田さんのインタビューの載っているロマンアルバムを探してみようと思います。

2009-07-27 月 23:21:42 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

ご冥福をお祈りします

金田伊功さんがなくなっていたのですか、知りませんでした。
あんなに「お世話になった」方でしたのに…。
80年代は金田伊功さんのお名前を見ない日はなかったような気がしますよね。
J9シリーズとかモスピーダとか夢中になってみていた記憶があります。
ご冥福をお祈りします。

2009-07-31 金 16:43:03 | URL | 夫婦ともかっぱ #MvoyPwPU [ 編集]

v-19夫婦ともかっぱさん
金田さんがいなければ、日本のアニメーション界は全く違ったものになっていたかもしれませんよね。
リミテッドアニメという、「制約」を逆手に取った表現こそが日本人のモノ作りを体現していると思います。

2009-08-01 土 00:31:29 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索