スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

瀬戸内周遊?ライブツアー:讃岐うどん巡礼編

ホテルの朝食バイキングさて、連休最終日は、讃岐うどん巡礼の日です。

というのに、なんと朝食バイキングを頼んでしまいました。
一応これで腹5分目のつもり。その場で焼いてくれるオムレツが美味しかったです。

10時にのbuchi君&kimiさんが迎えに来てくれて、いよいようどんツアー開始。車4台連ねて高松の街を走ります。




U店にてはい、さっそく1軒目。街中にある空手系?のU店です。

出汁がとても美味しかった~。
後々のことを考えると出汁は飲まない方がいいに決まってますが、飲まずにはいられない美味しさ。
うどんにはやっぱり、いりこ出汁だわ。

ちび:「buchi君は大盛り(うどん3玉)をペロリと平らげてたぞ」

夏場なので"ぶっかけ"もいいですが、出汁を堪能したいので今日は全店「かけ」で攻めますよっ。

S店にてはい、2軒目。田んぼの中のS店です。
最近建替えたそうで、大変綺麗なお店でした。

ここも出汁が美味しい~♪
同じいりこ系でも店によって全然味が違うんですよね。

うどんがちょっと多くて、旦那さんにちょっと手伝ってもらいました。


I製麺所にてはい、3軒目。知名度全国区のI製麺所です。
あいにくの雨模様にもかかわらず、駐車場は他県ナンバーでぎっしり、店の外には大行列。。

といっても、セルフのうどん屋さんですからね。
順調に列は進み、30分とかからずに、うどんにありつけました。
やっぱり出汁がうま~い。

名物のおばあちゃんは、芸能人みたくお客さん達から次々と記念撮影を頼まれていました。

Y店にてはい、最後の4軒目。高松から40分ほど走ったところにある、山の中のうどん屋さんです。

今日行った中では一番ディープなうどん屋さんでしたが、buchi君曰く今回は「初回コース」とのことで、確かに4件とも一応システマチックになってます。自分でネギ切ったり、うどんゆがいたり、どんぶり洗ったりしなくていいもんね(笑)

ここも出汁が美味しかった♪

それにしても、さすが名だたるバンドさん達をうどん接待?してきただけあって、案内慣れしてる感じですね。連れ回してもらってる間、1台も迷子にならなかったし。

という訳で、音・食・飲を120%満喫した3連休でした。
ほんま、関係者の皆さん、お世話になりました!ありがとね~。

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

2009.07.23 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

かけうどん

これが、かの有名な、讃岐うどん!出汁が美味しいんですね。
高速1000円になったら、山口にいるうちに一度、四国に行ってみよう、と話してたのに、
転勤がすごく早まってしまって、結局行けませんでした。
四国以外でも「讃岐うどん」と看板を掲げている店はあるけれど、
現地は、やはりお水が違うので、食べに行く価値があると聞きました。
かっぱちゃんたちも、ツヤツヤのうどんを食べて元気いっぱいですね。

2009-07-23 木 13:53:01 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

好きな人は好きですよねー。
徳島では讃岐うどんは割りと普通に食べられていたので、あまりありがたみを感じないという...;

というか、お疲れ様でした!
中四国を回るのは、東京に遠征するよりしんどかったんじゃないですか?

2009-07-23 木 14:47:53 | URL | hache #- [ 編集]

讃岐うどん美味しそうです♪
かっぱちゃんと一緒ならなおのこと・・・
うどんもそばも好きなので一度は食してみたいものです
ちびちゃんもみにちゃんも笑顔だね(^^)

2009-07-23 木 16:08:23 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

お疲れさまでした♪

うどん、それぞれの店によって微妙に味やコシの強さが違って、楽しめましたね♪

こんどは温かいのを食べようかな♪

2009-07-23 木 17:49:45 | URL | Natsuko #- [ 編集]

v-387カッパーマンさん
関西の甘い出汁&柔らかいうどんも好きなんですが、香川のいりこ出汁はシャキっとコシのあるうどんによく合います。
高速道路が1000円のうちに行っておきたいですね。
(民主党が政権取ったらタダになるらしいすが)

v-387hacheさん
山陽道+瀬戸大橋だから、景色に変化があって、東京に車で行くよりはずっと近い感じやったよ。
東名は富士山のあたり以外は単調だし、静岡県が長くてイヤになるんよね。

v-387まりもっちさん
最近は大阪にもセルフ式で讃岐を名乗るうどん屋が増えましたが、やっぱり本場は違いますよ~。
かっぱ達もめいっぱい旅を堪能できたようです。

v-387Natsukoさん
4軒目終了時には「もうしばらくうどんはいらない」などとほざいてしまいましたが、次の日にはもう食べたくなってしまいました(笑)
さぬきうどん、恐るべし。

2009-07-23 木 21:34:26 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

とまらない

うどんは、どんなにおなかいっぱい食べて「もう一生分食べた!」なんて思っても、
時がたつとまた食べたくなりますね~。
(あ、好きなものは何でもそうか…ケーキとか)
私には、ちびちゃんたちの笑顔がいちばんのごちそうだったりします。
今年は香川の友人に会いにいく予定ですので、
讃岐うどんのはしごをしてきます。

2009-07-31 金 16:37:51 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

v-387夫婦ともかっぱさん
そうなんです。もう既に禁断症状が。。(笑)
香川に行かれるのですね!
やっぱり美味しいものにありつくには、地元の方に案内していただくのが、一番ですね。

2009-08-01 土 00:15:30 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


