

--.--.-- | スポンサー広告

愛の献血

私が献血してきたって話ではないのですが。。

今日は年に一度の健康診断の日。
昼休みに会社で採血の話をしてたら、貧血体質のため一度も献血したことがないという同僚がいました。

おぉ、献血で思い出した。

私の通っていたN県の高校では、集団献血が学校行事として毎年行われていました。
学校に、献血カーが来て、2年生以上の学生皆で献血するんですが、初めて献血した年、同級生の女子2人が献血した後になんと貧血で倒れてしまい、逆に400cc輸血されるという事件?がありました。

献血は200ccなので、2人で結局マイナス400ccです(笑)

この事件はこの後、文集だったか何かで「愛の献血。2名脱落。」という記事になり、後々まで語り種になったのでした。

ただ、思い出しついでに調べてみると、献血した後に貧血を起こすという事例はままあるようで(その程度は様々ですが)、中には転倒して大怪我をされた方もいるようです。

献血回数の多いベテランさんでも、その時の体調によっては具合悪くなることもあるみたいなので、気をつけないといけないですね。

ちなみに私は過去に3度ほど献血をしたことがあるのですが、イギリスに渡航歴があるので献血できなくなってしまいました。。


テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

2009.07.09 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

献血って何か怖いので今までやったことがありません。
いけませんね~
イギリスに渡航歴があると献血できないのですね。
何故でしょう?

2009-07-10 金 17:28:11 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

献血ものすごく興味はあるんですが、腕の血管が出にくい人なんでいつも採血の時看護婦さんを困らせています。でも上手な人はすぐに見つけられるんですよね~。
やっぱし出にくい人は行くと迷惑かな?血の気は多い方なんだけど・・・

2009-07-11 土 07:35:55 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-74hashshさん
初めて献血した時はちょっと怖かったですが、色々記念品もらえて嬉しかったですねー(笑)

イギリスに渡航歴があると献血できないのは、例のBSE騒動の後からです↓
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/detail09.html

v-74まりもっちさん
迷惑なことはないと思うのですが、血管が細かったりすると通常より採血に時間がかかったりはするみたいですね。同級生ですごく時間がかかって、次の授業に遅れてきた子がいたのですが、時間かかった分、私たちより豪勢な記念品をもらってました(笑)

2009-07-11 土 09:48:37 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

私の人生クスリ漬けなので献血できません。
その上、疑いのある最後の年最後の月にフランスに渡航しております;

オレンジジュースはちょっと欲しかったけど。
多分一生献血とは縁がないと思われます。

2009-07-11 土 21:44:29 | URL | hache #- [ 編集]

v-74hacheさん
まあそもそも献血は「自分の健康のおすそわけ」みたいなもんやから、無理する必要はないし。
ちなみに今までにもらった記念品は、タオルとせっけんとヤクルトとボールペンだったけな。

2009-07-12 日 21:40:05 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

夏に埼玉の献血ルームに行ったことがあります。
今まで、献血車しか知らなかったのですが、
冷房の効いた部屋に、無料のジュース・お菓子・漫画があって、
男子高校生が次々と訪れていました。
私は200しかしてないのに、具合が悪くなり、しばらく寝かされてました…。

2009-07-12 日 22:06:46 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-74カッパーマンさん
男子高校生からしたら、無料の漫画喫茶なんでしょう(笑)

事前検査でパスしても、やっぱり具合が悪くなっちゃうことがあるんですね~。どうぞ気をつけてくださいまし。

2009-07-13 月 12:48:34 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


