スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

転調

この週末はReignのリハがなく、飲み会の予定もキャンセルしたので(泣)、ほとんど自宅でまったりと過ごしてました。

んで、インギーが「堂本兄弟」でギター弾いてる映像YouTubeで見ながら、なぜか旦那と転調の話になりました。

転調と言えば、私が必ず思い出すことがあります。

まだカラオケが普及していなかった頃です。当時結婚式の余興といえば、オルガンやエレクトーンの生演奏で歌うのが当たり前でした。

そして、姉の時だったか従姉妹の時だったか、やはり結婚式で来賓の一人が歌う事になったのですが、伴奏と全然違うキーで歌い始めちゃったんですね。しかも本人酒が入ってるからか、全く伴奏に合わせようとしている気配がありません。

「うひゃー。こりゃヤバいな。」と思ってると、オルガンのお姉さんは演奏を中断させることなく、なんと弾きながら即座に転調して客のキーに合わせてしまったんですね。

ギターやベースといった弦楽器に比べると、鍵盤楽器で即座に転調するのはかなり難しいこと。一応曲がりなりにもエレクトーン習ってた私は、オルガンのお姉さんに機転にもう感動しまくり(笑)

まあ今思えば、お姉さんはプロな訳ですし、事も無げにやってたところを見ると、おそらく演奏中の転調も日常茶飯事だったのかもしれません。

ちなみに、私はボーカリストじゃないけど、カラオケで歌うより、生演奏の上で歌う方が好きですね。あれは一度やると病み付きになりそうです(笑)



スポンサーサイト

テーマ:カラオケ♪ - ジャンル:音楽

2009.05.24 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

コメント

音大在学中に、学校の入試のバイトしてた先生は、転調お手のものでした~。


あれはやっぱ凄いんやねぇ~

2009-05-28 木 15:11:54 | URL | nao(十三号) #mQop/nM. [ 編集]

v-341naoちゃん
理論が分かっていれば、転調そのものはそんなに難しいことじゃないかもしれないけど、弾きながら合わせるってのはやっぱりスゴイと思うわ~。
電算普及前にロットリングで図面書いてた職人さんみたいにね。

2009-05-28 木 20:29:09 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


