スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

銀色の閃光

トリノの女子フィギュアを見てると(というかフィギュアスケートを見る度に)子供の頃に愛読していた、ひだのぶこさんの「銀色の閃光(フラッシュ)」を思い出します。

「銀色の~」とは70年代に少女コミックで連載されていた、フィギュアスケートを題材にした漫画で、確か私は単行本を書店でジャケ買い?したのが読み始めたキッカケです。

当時のスポーツ漫画には消える魔球とか、大リーグボールとか、とにかく秘技・魔球系は必須アイテムですが、この作品でもヒロイン・リサは「逆スパイラル」という難度の高い技に挑戦します。「逆スパイラル」は言うなれば「一人デススパイラル」かな。架空の技だと思ってたら荒川静香がやってるという話もあり。最近トップスケーターがよくやってるアレ(美姫ちゃんがSPでぐらついたスパイラル)が逆スパイラルだとしたら、リサがやってたのは大分違います。「イナバウアー片足立ち」の方が漫画にイメージ近いですね。

さて、当時単行本で全巻揃えてたはずですが、いつだったか「流れのお竜」とかと一緒に捨ててしまったように記憶しています。漫画って捨てて何年もたってから、また無性に読みたくなるもんなんですよねえ。捨てるんじゃなかった。。

。。と思ったら、絶版だった「銀色の閃光(フラッシュ)」が再販されてる!しかも2月に。どうやら最近のフィギュアブーム&トリノ五輪に会わせて復刻されたらしいのね。なーるほど。他にも月刊UTATEという有料コンテンツでも読む事が出来るようです。
昔は絶版の漫画など、中古ショップで根気よく探さなければならないものでしたが、ほんと便利な世の中になったものですね~。

スポンサーサイト

テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

2006.02.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


