

--.--.-- | スポンサー広告

あの日のユーミン

今週のAERAでユーミンが特集されてました。

その記事によると、30~50代のユーミンが好きな男女に一番好きな曲を選んでもらうと、ベストファイブは

1位「卒業写真」
2位「あの日にかえりたい」
3位「守ってあげたい」
4位「やさしさに包まれたなら」
5位「中央フリーウェイ」

となったそうです。

私はユーミンファンではありませんが、それでも彼女の曲には、自分自身の思い出と深く結びついているものが少なくありません。同世代の女性はわりと皆さんそうじゃないかしら。

ちなみに私がベスト5を選ぶとすると、

1位「ノーサイド」
高校3年間の部活の思い出がオーバーラップしてきます。特に3年の高校総体の終わった後のあの空虚感というか、切なさというか。

2位「DESTINY」
どうしてなの~今日に限って~♪
あるある、あるよね~、こういうこと。多くの女性が共感したであろう歌詞。

3位「真珠のピアス」
いっぺん、やってみたかった(笑)

4位「カンナ8号線」

5位「破れた恋の繕(なお)し方教えます」

となります。

なんかまた聞きたくなってきたなあ。


テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

2009.04.04 | Comments(6) | Trackback(0) | 音楽

コメント

そうそう!AERA買いにいかなきゃ!
ちなみに私は・・・

1.GOOD LUCK AND GOOD BY
2.DANG DANG
3.セシルの週末
4.翳りゆく部屋
5.LOVE WARS

かなあ。かなりマニアックやろ?(笑)

2009-04-05 日 00:01:56 | URL | WDMY #Wm5r1sV. [ 編集]

v-264WDMY
ふふ、このネタには反応してくれると思ってたわ。
でもごめん、マニアックすぎて「DANG DANG」と「LOVE WARS」以外はわからなかった(汗)

阿久悠さんがそうだったけど、ユーミンの歌詞も写実的で、PVなんかなくてもその情景が目に浮かぶよね。

2009-04-05 日 09:55:36 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

>shikiちゃん
聴くのだ!!絶対泣くからっ!
あ、アエラ買った(笑)
DANG DANGもGOOD LUCKも1位に選ぶ人多かったんやなあ。
悔しい(何がや)!

2009-04-06 月 01:48:24 | URL | WDMY #Wm5r1sV. [ 編集]

v-264WDMY
私はノーサイドがベストテンに入ってなかったのが、妙に悔しかったわ。
「卒業写真」が一位だったのは多分男女関係なく共感できるからだろうね。

2009-04-06 月 12:44:43 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

我が家は、そうですね~「卒業写真」「ひこうき雲」「ノーサイド」「あの日にかえりたい」「翳りゆく部屋」と言ったところでしょうか。
オーソドックスですね~

2009-04-06 月 18:46:37 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-264hashshさん
「ひこうき雲」も「翳りゆく部屋」も20位以内に入ってました。

多くの人に、それぞれこうやって思い入れのある曲があるのも、ユーミンのすごいところですよね。

時代を共有できるというか。

2009-04-06 月 20:27:41 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


