スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

フィギュアスケート選手権

先週末に開催されたフィギュアスケートの世界選手権。

真央ちゃんは表彰台取れなくて残念でした。
荒川さんしかり、安藤さんしかり、マイズナーしかり、世界女王になった翌年は成績の振るわない選手が多いけど、真央ちゃんもこのジンクスには勝てなかったのね~。
といっても世界選手権で4位なんだから、すごいことです。

安藤さんの復調は見てて嬉しかった!
来シーズンに向けて、いい締めくくりになりましたね。
相変わらずギャラリーは好きなこと言ってるけど、そんなの気にせず、スケートを楽しんで欲しいです。

そして、なんといっても圧巻だったキム・ヨナちゃんの演技。
冒頭の3回転+3回転は、難易度の低いトウループジャンプがセカンドジャンプだけど、それを補って余りあるGOEが付くであろう、あの高さと幅と美しさ。

分かり易い大技(十分難しいことはやってるけど)はなくても、全ての要素でGOEを取れるスケーティング技術に表現力まであるなんて、まさに鬼に金棒ですね。

それにしても、女子のフィギュアスケートについては、3年連続アジア勢が優勝したことになる訳で、しかもその3回とも、3位以内にアジア人が2人以上入っています。
ここ数年で、女子フィギュアの勢力図はガラリと変わりましたよね。

さて、バンクーバー五輪は男女ともに3枠取れて一安心ですが、今年の日本選手権はすごいことになりそう~。

スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2009.03.31 | Comments(4) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

ご無沙汰しております。世界選手権、私も当然の如く、観てましたけど、やっぱり、世界女王になった翌年ってのは、厳しいというジンクスは生きてましたね。それでも、今期の真央嬢の、特に「仮面舞踏会」での演技、その中でも、ステップなんかは、凄く素敵でしたし。安藤嬢も、今回凄く良かったです。フリーなんて、ここ最近で一番じゃなかったでしょうか。キム・ヨナ嬢は、わたし、今、現役選手として滑ってる方ではダントツに好きなスケーターで、ショートなんかでは、完璧。ただ、ショートで、70点台はいくと思ってたけど、あそこまで高かったとは驚き(笑)。細かい部分でプラス要素があれだけ取れるから、一般的に見た目の派手さはなくても、こうした評価となるのでしょうね。

さて、気の早いかもですけど、私も日本選手権、早くも気になってます。順当にいけば、真央嬢、安藤嬢が濃厚で、あとの1枠を、中野嬢、村主嬢、武田嬢、鈴木嬢、あたりで争うということでしょうが、こればっかりは、本当にわかりません。個人的には、水津嬢(←太田嬢や荒川嬢が引退した今、めっちゃ好き)や村元嬢に頑張ってもらいたいけど、さすがに、レベル高いからなぁ。長々と失礼しました。

2009-04-01 水 19:46:39 | URL | “BOC”Ken #U6M1AWu2 [ 編集]

v-55“BOC”Kenさん
やっぱりロジア人コーチだからか、ステップがぐっと洗練された感じがしますよね。<真央ちゃん
来期に向けて、より表現力が増せばオリンピックの金メダルがぐっと近づくでしょう。
あ、でも中野さんや安藤さんにも是非、表彰台取って欲しいですね!

トリノ前年、2005年の全日本は、トップ6全選手が鳥肌モンの演技をしたことが思い出されます。

2009-04-01 水 21:33:47 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

今まで大きな壁に当たったことがないように見えた浅田選手(見えないところではあったのかもしれませんが)、今回のことが次の段階へと上がるステップになるかもしれませんね。
怪我などでここの所思うように滑れなかった安藤選手は、覚悟して吹っ切れたような演技で、大変良かったと思います。
キム・ヨナ選手は、表現力から言うと、ひとつ飛び抜けているような気がします。

2009-04-01 水 23:03:05 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-55hashshさん
ほんと、プレッシャーなんて感じないのかも、と思ってましたが、さすがに彼女も人間だったってことですね。
スポンサーが付いてくれたら付いてくれたで、今度は結果を残さないといけいないですし、周りの「勝って当たり前」な雰囲気も辛いでしょう。
来期はもっと自然体でスケート出来るようになっているといいですね。

2009-04-02 木 23:49:10 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


