スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

大阪ラーメン探訪「中華そば 花京」編

「中華そば 花京」外観今日のラーメン探訪は、大人の街(笑)、京橋東商店街にある「中華そば 花京」です。

おせじにも綺麗とは言えない店舗は、しかも吹きっさらしなので真冬はちょっと辛そう。。


「花京」のつけ麺定番は膜が張りそな「こってり豚骨中華そば」か「あっさり鶏ガラ中華そば」のどちらかみたいでしたが、メニューにつけ麺があったので、私はそちらを注文(写真)してみました。
そしたらこれが大当たり。豚骨ベースに煮干しとゴマの風味がプラスされた甘辛のつけダレは、大変美味しかったです。

後ろで待ってる人がいなければ、もっと飲んでいたかった。。

こってり豚骨も美味しかったそうです(旦那談)

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.03.21 | Comments(5) | Trackback(0) | 食べ歩き

コメント

小出シンバル

ラーメン食べ歩きいいね~。ラーメンは不景気関係ないのかな?うちの近所の文禄ラーメン(薬膳ラーメン、料理の鉄人で有名な陳ケンイチ?のプロデュース)、30種類の漢方例えば、貝柱、桜海老豆乳ピーナッツ、桂皮、ゴマなどがだしに入っていて、くこのみ2つトッピングされてます。食べると温まりいつも掃除が嫌いな私が掃除なんかいつの間にかしてるんです。そんな効果抜群の文禄ラーメンが、昨年1ヶ月の休業となって、3ヶ月たっても開業せずに心配してたのですが、このたび復活されました。60代の店長さんが夫婦でされてたんですが、この間行ったらなんかあったのかな?味は変ってなかったし、おいしかった。家族で行くけどおいしいのになぜかお客は少ない感じで、場所かな?と言ってます。また食べに行ってブログで紹介してあげてくれる?いいとも~?

2009-03-22 日 11:36:05 | URL | shikiの姉 #- [ 編集]

小出シンバル

ラーメンで終わってしまいました。肝心な小出シンバルの話題です。昨日テレビでほうえいしていました。世界に誇れるシンバルを作っている中小企業の社長さんで、大阪平野区のもともとは何の会社か、わすれましたが、若い従業員の提案でシンバルを作ることになって、社長さんが研究に研究を重ねつくりあげたそうです。鉛を輸入した時はぼこぼこのシンバルがきれいなぴかぴかになって外国からも注文がくるようになったそうです。ライブとかにも出かけてどんな音がするのか調べたり。みんな違う音なんだってね~今回ウルフルズのドラマーが、小出シンバルを使ってるらしいよ。日本人ってすごいな~と感じましたね。シンバルを作っている人の苦労を感じてたたいてや~とコメントしました。

2009-03-22 日 11:46:41 | URL | shikiの姉 #- [ 編集]

v-373姉上
え~っと、改行入れると見やくすなるよ(笑)

小出シンバルは途中からやったけど、ウエークアップで見た。
シンバルは多分、全く同じ音がするものはおそらくないやろね。シンバルに限らず、シンセサイザー等の電子楽器以外の楽器はどれもそうだと思うけど。だからすごく愛着が湧くんよね。

2009-03-22 日 23:51:47 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

並んでいると

もう大阪の生活に違和感はなくなったころあいでしょうか。
お部屋などは片付きましたか?
私たちも引越しが近いので、なんとなくそわそわし始めました。
並んでいるお店というのは、それなりの理由がありますね。
で、他の方が後ろに並んでいたりすると、いつもより食べる速度をあげてしまいます。

2009-03-25 水 16:02:20 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

v-373夫婦ともかっぱさん
食べてる真後ろとか横に並ばれると緊張しますよね。
なんか「早く早く」って無言のプレッシャーを感じてしまいます。大阪は特にそう思うかも(笑)

お部屋はあと一歩というところで片付きません。
不要品をばっさり捨ててしまいたいのですが、なかなかドライになれないです。。

2009-03-25 水 21:52:00 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


