海神 -ヘシン- 終了(ネタバレ、感想あり)

47話まで三重テレビで、最後の4話はDVDで見ました。大阪じゃ三重テレビは見られないので。

ヨンムン役のソン・イルグクさんは「朱蒙」よりこっちの方がずっとカッコいいですよね。
一方、チェ・スジョンさんは、芝居が大げさな感じなのと、主役にしてはちょっと暗めのキャラ設定だったせいか、いまいち感情移入出来ませんでした。
ヨンムンの方が人気あったのもわかります。

それにしても史実を曲げる訳にはいかないとしても、あのラストはないですよね~。。。
清海側の人間はほぼ全死で、悪が栄えて終わりですかいな。あまりにも救いがないというか。。

張保皐(チャン・ボゴ)の最後もあまりにもあっけなさすぎ。
史実はうっかり見てしまったwikiで知ってましたが、せめてヨンや師匠みたいに戦闘の中での戦死ってことにしたらカッコ良かったのに。。

あっけなさすぎといえば、ジャミ夫人の最後もそうでしたよね。
彼女らしい最後ならば、潔く剣で自害。彼女らしくない最後ということなら、いっそ校尉をかばい、2人で抱き合って息絶える、みたいな?
なのに、チュンダルごときに裏切られたぐらいでアレはあり得ない。。

他の方の感想もいくつか読みましたが、やはりあの結末には不満を感じた方が多いようです。さもあろう。

まあそれはともかく、歴史ドラマとしては大変面白かったです。
スケールも大きいし、アクションシーンも(ちょっとやり過ぎ?なところもありましたが)見応えがありました。

そういえばクンボクの子役君がなかなか良かったので、ジャミ夫人の私兵になるところぐらいまでは子役で見たかったですね。放馬場に送られて数年でいきなりひげ面はちょっと違和感ありましたし。

あと、ジャミ夫人がなぜあそこまで金の亡者になってしまったのか、その理由となる何らかのエピソードが、チョンファまたは校尉との最後の会話で語られると良かったな。
さすればきっと、チェ尚宮の最後のように号泣したことでしょう。

という訳で全体を通しての私の評価は、

【海神】
 スケール:★★★★★
 うんちく:★★
 冒険・アクション:★★★★★
 ファンタジー度:★
 恋愛要素:★★★
 壮麗さ、華やかさ:★★★★(ジャミ夫人の髪型と衣装で/笑)

となりました。

スポンサーサイト

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009.03.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

へえ~♪ソン・イルグクさんが出ているんですか~?
「風の国」でもかっこいいですよね~♪

私は「チャン・ヒビン」にはまってます~♪
今日から「王の女」も録画し始めました♪

2009-03-20 金 03:00:57 | URL | Natsuko #EnM8A/ao [ 編集]

v-55Natsukoさん
今日(もう昨日か。。)はお疲れさまでした~。
海神はソンさんの出世作なんですよ。
主役よりカッコいいし。

なんか周りの人達が次々と韓流にハマっていく感じなんですよね。
男女関係なくハマってるのがすごいなと思います。

2009-03-21 土 00:39:02 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索