

--.--.-- | スポンサー広告

エアチェック

はい、このタイトルに反応した人、昭和40年代生まれ(笑)

NHK青春ラジカセ」のコラムを読んで一瞬意外に思ったけど、言われてみれば確かに、私たちがエアチェックを一所懸命やってたのって、ほんの数年間のことだったんですね。

まず、カセットテープがお小遣いの範囲で買えるようになり、かつ自分の部屋で使えるFM ラジカセを買ってもらえたのが中学校に上がったぐらいでしょ。
それからは雑誌や新聞の番組欄をたよりにひたすらエアチェックしまくってたけど、高3ぐらいだったか、レンタルレコード(CDでわない)屋がそこかしこに出来始めたらそんな必要もなくなってしまったものね。

でも、今思えば苦労してエアチェックしてた時の方が、音楽への情熱は高かったかも。
番組欄チェックはもちろん、いかによい音質で録音するか、いかにカセットテープを効率良く使うか、友人と情報交換しながら日々工夫してたし。

だからポーズボタンの解除やカセットひっくり返すタイミングを間違ったりして、エアチェックに失敗するとすんごいブルーになったものだ(笑)

ちなみに私が生まれて初めてエアチェックしたのは小6の時で、ABBAの「ダンシング・クイーン」でした。

一番重宝した番組は、やはり「クロス・オーバー・イレブン」。田舎でもNHKは音質が良かったしね。語りが終わるタイミングを掴むのが難しかったけど(笑)


テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2009.02.07 | Comments(8) | Trackback(0) | 音楽

コメント

今の若者は好きな音楽を聴く為(入手する為)の手段が容易すぎるから、その音楽に対しての愛情もそれなりにしか生まれないんだと思いまーす!

2009-02-08 日 00:15:07 | URL | サトシ@METAL INSIDE #- [ 編集]

v-54サトシさん
そうですよね~。便利になった反面、簡単に手に入るものは簡単に捨ててしまうのが人間ですもんね。
まあそういう私らも当時は「ワシらの若い頃にはFMやカセットテープなんて便利なものはなかった」なーんて言われてtたかもしれませんが(笑)

2009-02-08 日 09:26:20 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

当たり!

タイトルに反応した人です(笑)

当時モノラルラジカセと数本のカセットテープしかありませんでしたから、これを如何に使い倒すか!(笑)
そして音源が少ないので、その曲を聴き込むんですよね~
洋楽と言う物に初めて触れた時、当時流行っていたSUPERTRAMPの"Breakfast in America"とThe Knackの"My Sharona"をエアチェックしてさんざん聴いたもんです。アルバムが買えたのはその××年後ですが(苦笑)

2009-02-08 日 10:54:21 | URL | SWA #GFd0AbxY [ 編集]

80年代のFMラジオはいろんなジャンルが流れていて私の音楽観の土台になってます。未だにそのころのテープもってます。某ラジオ局が開局してから同じ曲の垂れ流しが増えた気がしてラジオはつまんなくなりましたね。

2009-02-08 日 20:51:57 | URL | しろ #- [ 編集]

v-54SWAさん

>音源が少ないので、その曲を聴き込む

そうそう!あの頃って、ほんとテープが擦り切れそうになるまで聴き込んでましたよね~。
そういや、聞き過ぎて伸びたテープを冷蔵庫に入れると元に戻るって都市伝説、ありませんでした?
一番エアチェックしたのはDURAN DURANです。
そりゃもうジョン・テイラーのポスターとか部屋に貼ってました(笑)

2009-02-08 日 20:53:53 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-54しろさん
某ラジオ局て、あのステッカーを車のバンパーに貼ってどうたらこうたらの、ですか?(笑)
そうですね、私もサンストでかなり聞く音楽の幅が広がったような気がしますね。

2009-02-08 日 23:01:49 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

毎日がエアチェック!

ああ、エアチェック!
ここちよい響きですね~。
ダウンロードって何よ、みたいな。
カセットテープも学生には安くはありませんでしたから、
できるだけ効率のよい分数のテープを選んだり、なんか必死だった気がします。
インデックスカードにきれいにタイトルを記入したり…。
FM放送から聞こえてくる音楽に、大きな夢をかぶせて聞いていた気がします(汗)。

2009-02-13 金 16:21:27 | URL | 夫婦ともかっぱ #MvoyPwPU [ 編集]

v-54夫婦ともかっぱさん
>インデックスカードにきれいにタイトルを記入したり…。

そうそう、カセットテープのインデックスを見ればその人の性格がよく分かりましたよね。
市販インデックス+インレタやワープロでバッチリ作る人、雑誌の付録を使う人、鉛筆で手書きの人等、色んなパターンの人がいたものです。
私は使い終わったかわいいノートの表紙を切って手作りしてました。
なつかしいですね~。

2009-02-13 金 21:14:41 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


