

--.--.-- | スポンサー広告

卵焼き

卵焼き私の卵焼きの大体の(いつも目分量だから)レシピです。

卵大1個につき
めんつゆ(2倍濃縮)中さじ1
砂糖中さじ1強
マヨネーズ中さじ1(これ入れるとふわふわになるよ~)

テレビ番組で紹介されてたレシピを自分好みにアレンジしたのですが、そう、このレシピで作るとかなり甘~い卵焼きになります。

実家(九州)がそうだったので、私にとって卵焼きとは甘いのが当たり前。でも世間的には卵焼きの甘い辛いは半々ぐらいみたいですねえ。たまに市販の弁当で塩辛い卵焼きに当たると、なんか裏切られたような気持ちになります(笑)

Yahoo!知恵袋:卵焼きに砂糖入れる?入れない?


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2009.01.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

市販の弁当の卵焼きの塩辛さは許せませんね。甘いほうがまだいいですよ。
マヨネーズ入れるとふわふわになるんですか~知りませんでした。

2009-01-29 木 19:54:52 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

なんかこの間、マヨネーズの話聞いたわ。私はダシが効いてるのがすきやけど、柔らかければ甘さはこだわりません。
(パサパサのは許せん)

ちなみに、息子の弁当に入れてるのは、牛乳と砂糖を入れてフワフワの甘いやつにしてます。

2009-01-29 木 21:02:56 | URL | わだみや@オゲイ #Wm5r1sV. [ 編集]

うちは甘くない卵焼きですね~
でも甘いのも私はOKですけど・・・
でも塩辛くもないんだな~どっちかっていうと麺つゆ味かも・・・(味付けは麺つゆのみ)
マヨネーズ入れたことないです!
今度入れてみる!!

2009-01-29 木 21:12:11 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-86hashshさん
卵焼きが塩辛いのは、シュークリームの中がツナマヨネーズなのと同じぐらいの裏切られた感じがします(笑)
まあ塩辛い卵焼きがお好きな方には、甘い卵焼きもまた、納豆に砂糖を入れるようなものなんでしょうけど。

v-86WDMY
卵焼きは弁当には絶対かかせないよね。
関西は出汁系の味付けが多いらしいわ。
「伊藤家の食卓」では酢を入れるレシピが紹介されてるね。マヨネーズも多分同じだと思うけど、空気が抜けにくくなって、結果ふんわり仕上がるらしい。実際、マヨネーズ入れると、できばえも歯ごたえも全然違うよ。

v-86まりもっちさん
卵焼きに限りませんけど食習慣ってほんと、それぞれの家庭によって全然違ってて、びっくりすることも多いですよね。
マヨネーズはオススメです。
結構色んな料理に隠し味的に使ってます。

2009-01-29 木 23:24:46 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

塩辛い玉子焼きって最近は食べてない!
昔は辛い!っとまではいかないけど塩味ってのはあったよ。
個人的には甘いのばっかりやってんけど
今はあまり食べてないな・・・しかしマヨネーズ?
今度試してみるかな~?うちは卵白泡立ててやった事ある!

2009-02-05 木 05:39:33 | URL | ドリスタ #- [ 編集]

v-86ドリスタさん
関西地方は辛い方が割合高いようです。
デパ地下で買った弁当についてくる卵焼きは辛いのが多いですし。
卵白を泡立てて作るのは聞いた事ありますね。
ケーキや伊達巻きみたいになる?

2009-02-05 木 12:35:38 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


