2日~4日:リハとか「博多通りもん」とか

2日:大阪へ
またまた早朝の指定しか取れなかったので、朝6時起きで新幹線に乗りました。
旦那はそのまま名古屋へ、私は3日に K.O.B のリハがあるので大阪で下車します。
午前中には着いてしまいましたが、さすがに友人達も姉も予定が合わず、ちょこっと買い物したぐらいで、一人暇を持て余す。。。ので、ギターのSさんから借りた「闇金ウシジマくん」の4~7巻を読む。。。が、やっぱり途中でキモチ悪くなる。

3日:K.O.B のリハ
ライブ前の最後のリハです。
ギャルバンらしく(?)衣装の話などもしつつ、ステージング等の確認をしました。
終了後は私がお土産に買って来た「博多通りもん」を皆で食す。

そうそう、今、福岡みやげといえば老舗「ひよこ饅頭」を抑えて「博多通りもん」が人気 No.1なんですよ。駅の売店でも「博多通りもん」の箱があちこちに山積みになってます。

見た目はシンプルな白餡のお饅頭なんだけど、ミルクやバターの風味がきいていて、美味しいです♪

そして夕方のアーバンライナーで名古屋に戻りました。

4日:洗濯&だらだら
朝から洗濯2回するともう昼。お昼食べたら眠くなったので昼寝。起きたら夕方(汗)
追加の年賀状書いて夕飯に鍋して「太王四神記」と「商道」見て寝ました。

今回もバタバタの年末年始だったなあ。


テーマ:大人気お土産・特産品・名産物 - ジャンル:グルメ

2009.01.06 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

白あんのお饅頭おいしそ~!!
そういえば、ひよこも白あん…
福岡では白あんが人気なのでしょうか?
私はどちらかというと、つぶあんが好きだな。。。w
名古屋駅ではいつも両口屋のお菓子買って帰ります。(^-^)
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/

2009-01-06 火 23:59:45 | URL | chieko #mQop/nM. [ 編集]

明けましておめでとうございます

本年んもよろしくお願いいたします。

ぼくがもらって嬉しい福岡土産と言えば
1.稚加榮の辛子明太子
2.さかえ屋の最中「すくのかめ」
3.博多ぶらぶら

博多もんな横道もん青竹割ってへこにかく
ばってんラーメン
たまには九州帰りたか

2009-01-07 水 00:22:54 | URL | アラキング #- [ 編集]

v-365chiekoさん

>>福岡では白あんが人気なのでしょうか?
そういえば、小豆あんこのお菓子ももちろんありますが、「ひよこ」「鶴乃子」「通りもん」「千鳥饅頭」など、福岡銘菓と言われるものには、黄身餡か白餡が多いですね!何か理由があるのかしら?

両口屋は名古屋ではCMもしてるし超メジャーですね。

2009-01-07 水 12:40:38 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-365アラキングさん
こちらこそ、今年もよろしくです~。

アラキングはもちと餡の組み合わせが好きとみた。

「博多ぶらぶら」は知ってたけど、上2つは食べた事なかったなあ。今度帰省したら買ってみよっと。

北九州は銘菓とかより、スペースワールドのお土産の方が分かり易いみたいですね。

鮎川誠はうまかっちゃんのCMでしたっけ?

2009-01-07 水 12:51:04 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

「通りもん」、おいしいですね。一度、贈り物に取り寄せました。その時の店員さんの対応がちょっとスマートじゃなかったのですが、おいしくて安いから、また取り寄せようかな・・・という気になってしまいます。
昨年は、物産展でみかけて買ってきました。こちらでは、知名度が高いわけでもないようですが(博多帰りの人に遭遇すること自体が少ない)、博多土産で大人気なんですね。

2009-01-12 月 01:39:05 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-365夫婦ともかっぱさん
どこにでもありそうで、案外他にはない味ですよね<通りもん
多分もうちょっとしたら「ひよこ」並の知名度になると思いますよ。

2009-01-12 月 17:27:16 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索