元日:おせちもいいけど、ラーメンもね♪

福岡のおせち元日は両親と私たちでおせちを囲みます。
実家のお雑煮はすまし仕立てで、具は丸餅(焼かない)にかつお菜と蒲鉾です。


一蘭店舗外観せっかく九州に帰ってきているので、昼は小倉駅近くの「一蘭」でラーメン。

初めて入る店でしたが、オーダー&飲食のシステムがちょっと変わってました。

まず基本のラーメンとトッピング分の食券を買ったら店内へ。


一蘭ブース内店内ではオーダー用紙を渡され、半個室のブース?に通されます。そこでオーダー用紙に麺の固さ・スープの濃さ・秘伝のタレの量などを記入し、食券と一緒にスタッフに渡してオーダー完了。

この吉牛のカウンターとマクドの個人ブースを足して2で割ったような半個室空間を「味集中カウンター」と言い、味覚に集中してもらうためのものなんだそうですが、何だかブロイラーとかホルスタインになったような妙な気分ですね(笑)


一蘭のラーメンシステムはさておき、ラーメン自体はどうかというと、豚骨スープなのにコンブの香りが効いていて、とても美味しかったです。赤い秘伝のタレは結構辛いので、最初は少なめがおすすめ。

後で知ったのですが、ここは首都圏や名古屋、大阪にも出店してるチェーン店でした。
ラ王の評価は意外に星3.5でしたが、私は結構気に入ったのでまた行ってみようと思います。

手作りギョーザ夜は母の手作り餃子を頂きました。
餡を皮に包むのを手伝いましたが当然皆素人なので、形も大きさもバラバラ。
皮が厚過ぎて水餃子というよりはダンゴ汁食べてるみたいでした(笑)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2009.01.05 | Comments(9) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

一蘭は横浜(関内)にもありますよ。結構好きでちょくちょく行きます。スープが旨いですよね(^^)。

2009-01-05 月 21:08:20 | URL | サトシ@METAL INSIDE #ojBJu5Sc [ 編集]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、九州出身、かつラーメン好きのワタシとしては見過ごせないネタですねぇ。「一蘭」さんの「味集中カウンター」はテレビで見たことありますよw

 「一蘭」さん、埼玉にも店舗があるようなので、機会を見つけて行ってみたいと思います。

 「ダンゴ汁」、ウチでは母親がよく作ります。ワタシの生まれ故郷、熊本では「だご汁」って呼んでますね。厚い皮の中に「唐芋(さつまいも)」で作った餡を入れたダンゴと、鰹節の効いただしとともにいただくのが我が家の味です。

2009-01-05 月 21:09:54 | URL | showestriver #bUOqhcfc [ 編集]

v-373サトシさん
そうそう、普通の豚骨とは一風違ったスープがいいですよね。青葱と良く合うし。

v-373showestriverさん
こちらこそ、今年もよろしくです~。

一蘭は関東に多く出店してるので、関東でも好まれる味なんでしょうね。

実家の「だんご汁」は、味噌ベースで、小麦粉で作った平べったい団子と、サツマイモなどの有り合わせの野菜が入った、ごった煮っぽいものと記憶しています。母がネタにつまった時の料理かな?(笑)
子供のときは「またか」て思ったけど、長い事食べてないから、食べたくなってきたなー。

2009-01-05 月 21:45:08 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

あ、関内じゃなくて桜木町の駅前だった(^^;

やっぱ本場だからネギ多くて羨ましい。こっちはほんの薬味程度です。

2009-01-05 月 23:29:34 | URL | サトシ@METAL INSIDE #ojBJu5Sc [ 編集]

v-373サトシさん
あ、葱はデフォルトじゃなくて、増量してます(有料)
葱好きなもので。
煮玉子もおいしそうですよね。

2009-01-05 月 23:51:00 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

謹賀新年

shiki様
あらためまして、あけましておめでとうございます。
ぎりぎりでもうしわけありません。
今年は自宅でおせち、という方が多かったようですね。
おせちは食べたいものを少量でもういいかな…。
今年もshikiさんのお宅のかっぱちゃんに心をきゅうっとやられる時間を楽しみながら、
1年を乗り切りたいと思います。
ご活躍、ご多幸をお祈りいたします。本年もよろしくお願いいたします。

2009-01-06 火 17:30:33 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

v-373夫婦ともかっぱさん
ご丁寧にありがとうございます。
最近は少人数家族用の小さめのおせちセットも売ってたりしますよね。自宅で年越しした時はそれを利用しました。
今年もかっぱともども、よろしくお願いします。

2009-01-06 火 23:27:51 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

ラーメンおいしそう

かっぱのちびちゃんも、いろんなお料理を楽しんだのですね。
私も、正月は実家で、おせち料理を囲みましたが、
毎食おせちだとさすがに飽きてきて、
自宅に帰ってから、ピザを食べに行ってしまいました…。
ネギに埋め尽くされたラーメンが美味しそうです!

2009-01-08 木 07:51:52 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

v-373カッパーマンさん
そうそう、お正月シーズンにはなぜだかジャンクフードも食べたくなりますよね(笑)
ラーメンに限らず美味しいお店を探して食べに行くのって、その行程も含めて楽しいですね♪

2009-01-08 木 12:13:46 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索