やっと年賀状書けた~

やっと年賀状を書き終わりました~。ふう。

裏面も宛名もパソコンで印刷するようになって大分楽になったはずやのに、毎年ギリギリで、下手すると大晦日とか元旦に投函することもしばしばな我が家。
今年も何やかんやで今日になってしまったわ。

プリントゴッコとか芋判子とか、手作りで時間かかってた頃の方が、寧ろ早くから準備して20日頃には投函してたもんだよね。
学校から遠くに住んでる子は早い時間に登校するのに、近所に住んでる奴に限っていっつも遅刻ギリギリなのと同じ理屈か(笑)

で、印刷自体はすぐに終わるんだけど、手書きする一言コメントが結構時間かかっちゃう。
パソコンとキーボードに慣れ過ぎたせいで、自分の字を書くスピードが思考の速度に追いつかなくてイライラするし、漢字が書けなくてまたイライラ(笑)

イラストも文字も全部手書きしてた子供の頃が信じられへんわ。
まあ子供が出す年賀状の枚数なんて知れてたやろうけど。
(あ!そういえば「あぶりだし」の年賀状を貰ったり出したりしたことのある人、いる?)

後、やってしまいがちな間違いとして、書くのは旧年中なのでつい「来年もよろしく」とか「年明けたら~しようね~」とか書いてしまうんよね(笑)


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

2008.12.28 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

うちもまさに今終わった!夜中に投函しときます(笑)

年賀状ってごぶさたの人が多いから、「今年はいっぺん飲みにいこう!」的なコメントが多くなってしまうんよね(汗

2008-12-28 日 21:35:18 | URL | U氏 #- [ 編集]

e-476U氏
>「今年はいっぺん飲みにいこう!」的なコメント

ぎくっっ(汗)

調べてみると、パソコンが普及した頃から投函のピークが年々遅くなってるそうだ。やっぱり。

2008-12-28 日 23:10:29 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

よいお年をお迎えください。

shiki様

今年もたいへんお世話になりました。楽しい時間をたくさんいただきました。
ありがとうございます。
もうご帰省されていまったかもしれませんね。挨拶が遅くなり、もうしわけありません。
お風邪などお召しになりませんように、どうぞよいお年をお迎えください。

2008-12-29 月 12:17:12 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

e-476夫婦ともかっぱさん
こちらこそ、力の入ったレポートの数々、楽しませていただきました。
また来年もよろしくお願いしますねー。

2008-12-29 月 12:26:14 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

そうですね~確かにパソコンで作るようになってから、取り掛かる時期が段々と遅くなってきた気がします。
手書きの頃なんて、早くから色々考えてやってましたからね。

2008-12-31 水 08:53:54 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-457hashshさん
スタンプやプリントゴッコで印刷したばかりの葉書を、部屋いっぱいに広げて乾かしてた風景が懐かしいですよね。
年賀状印刷も、昔は法人向けって10月ごろにはかかってましたけど、会社でも業者さんにデータ渡すのが12月の中旬だったり。。(汗)

2008-12-31 水 13:45:48 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索