

--.--.-- | スポンサー広告

80年代バンドブームはレベッカから

会社の忘年会で、同僚の女性がレベッカの「フレンズ」歌ってました。
映像が本物のPVだったのでかなり懐かしくなり、YouTube でレベッカの映像を探してみると「LONELY BUTTERFLY」や「HOT SPICE」「RASPBERRY DREAM」なんかの懐かしいライブ映像やPVなど、結構沢山上がってますね。

で、それらを見ていてハタと気がつきました。

「そういえば私、意外とレベッカをコピーしたことないわ。」

レベッカが全盛期だった87~88年頃って、ほんま猫も杓子もという表現がピッタリするぐらい、皆こぞってレベッカのコピーやってはったんよね。
サークルのライブで出演バンドが7つぐらいあるとして、大体2つか3つぐらいはレベッカのコピーやってたし。

そんな感じなので、ギャルバン始める時のメンバーミーティングで「あえてまたレベッカやらんでも..」、てことになったんじゃないかな。

ちなみに学生当時私がコピーしていた日本のミュージシャンというと、ボウイ、爆風スランプ、渡辺美里、白井貴子、小比類巻かほる、PSY'S、Personz、Pearl、バービーボーイズ、鈴木賢司、エコーズ、DEAD END、ARB、SHOW-YA、スクエアぐらいかな?(ライブで演奏した経験のあるものだけ)
少し下の世代は、男はビート系、女はプリプリやった。

つまり私のバンド人生は、まさに80年代バンドブームとほぼシンクロしているんですよね。

余談ですが私はレベッカの「LOVE IS CASH」とマドンナの「Material Girl」が時々ごっちゃになります。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2008.12.25 | Comments(7) | Trackback(0) | バンド活動

コメント

「LOVE IS CASH」と「Material Girl」をミックスして演奏したことありますた(汗

2008-12-25 木 21:00:28 | URL | U氏 #- [ 編集]

e-292U氏
「LOVE IS CASH」と「Material Girl」がチョメチョメだというのは、その筋ではわりと知られた話みたいやね。
イントロとサビがかなりヤバイ。
土橋君たらもう(笑)

2008-12-25 木 23:27:29 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

バービーボーイズのライブがレインのライブとかぶってる!どっちも観たい!

2008-12-25 木 23:56:14 | URL | しろ #IvbVqiMQ [ 編集]

e-292しろさん
ぎゃー、何ですか、それ!<バービー
全然知らなかった!名古屋公演に行こうかな。
当然、オッサン、オバサンばっかりでしょうね~。
どっちかとなったら私も悩みます(笑)

2008-12-26 金 00:05:11 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

ぬふー

年末カラヲケでも行きますか(笑)

2008-12-26 金 03:15:46 | URL | はまっち #mlDQ20Uo [ 編集]

類に漏れず

レベッカコピーしたで(笑)。自分もボーカルやったけど、一回鍵盤で誘われたんよ(セッションやったけど)。そのときのボーカルが!なんと当時スターレスのボーカルやったジュラさんでしたっ。

めっちゃ上手かったん覚えてて、勉強になりました~。

2008-12-26 金 13:05:33 | URL | WDMY #Wm5r1sV. [ 編集]

e-292はまっち
選曲はR30でお願いします(笑)

e-292WDMY
うっとこの学校はたまたま先輩バンドにレベッカやってるとこが多かったから、よけいやりにくかったんよね。
大阪メタル全盛期に大阪にいてた特権やなあ。<セッション

2008-12-26 金 21:36:24 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


