

--.--.-- | スポンサー広告

一年で最も鶏がシバかれる季節

なぜ日本ではクリスマスを「チキン」で祝うのでしょう?

調べてみると、これはやっぱりKFCが発端らしい。
KFCのサイトによると、外国人客が「日本では七面鳥が手に入らないから、クリスマスをチキンで祝おう」と来店した話を聞いたお偉いさんが、「コレはイケる!」とキャンペーンを打ったのが始まりだそう。まあバレンタインやら土用の丑の日と同じカラクリですね。

クリスマスイブのカレーライスで、イブの今日、我が家ではチキンカレーで鶏さんをシバきました。

クリスマスのチーズケーキクリスマスらしいことも、ちょっとだけしました。
名鉄百貨店で買った京都のパティスリー ボゥ・ベル・ベルの「とろけるチーズケーキ」です。
それっぽく飾り付けでもしようかと思ったら、スーパーでそのテの物は全部売り切れてたので、シンプルにそのまま頂きます。
切り分けるのが大変なぐらい、すんごい柔らかくてふわふわ。
美味しいけど「一人で一本食べられる」はいくらなんでも無理でしょう(笑)


テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

2008.12.24 | Comments(6) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

私もついさっき鶏をシバいてきました…!
KFCもおいしいけど、近所のおかず屋さんが作るフライドチキンがおいしくて、普段でもそこで買います。

チキンが日本で広まったのはKFCが始まりだったのですね~!

チーズケーキもおいしそ~!
「とろける」って響きがサイコーですね。でも、チーズの味が濃い目なんでしょうか…?

2008-12-24 水 23:18:37 | URL | chieko #mQop/nM. [ 編集]

おら

その鶏のように毎日しばかれてまふ・・・滝汗!

2008-12-25 木 04:32:41 | URL | ドリスタ #- [ 編集]

あはは鶏さん受難の巻き!
でもたくさんの人たちにおいしく食べてもらえたら鶏さんも本望だ!と言うけれど鶏さんはやっぱり複雑な思いじゃないのかな?
かっぱちゃんとパーティーいいな~♪

2008-12-25 木 08:12:38 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

v-255chiekoさん
ほんとふわふわで、とろけました♪
でもあっさりはしてなくて、クリームは濃厚です。
あっさり系なら絶対りくろーおじさんのチーズケーキが一番ですね。

v-255ドリスタさん
鶏がシバかれる時期とドリスタさんがシバかれる時期はほぼシンクロしてますよね(汗)

v-255まりもっちさん
そう、日本中で鶏さんがシバかれる、鶏さんにとっては受難の季節ですよね。
鶏さんへの感謝の気持ちを忘れずにおいしく頂きましょう。

2008-12-25 木 12:35:36 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

ケンタッキーさん、いいところに目をつけましたね。パーティー・バーレルは憧れでしたが、いまだに買ったことがありません。
クリスマスは、我が家も鶏が多いです。七面鳥って、焼きすぎるとかたくなっちゃうし、小さいものを買わないとオーブンレンジに入らない・・・。今年は平日だったので、スーパーで味がついている骨付きももを買っちゃいました!チキンカレーというのもいい手ですね。カレー好きなので来年はそれもいいかなあと思っています。

2008-12-25 木 21:51:26 | URL | 夫婦ともかっぱ #mkHpy6WM [ 編集]

v-255夫婦ともかっぱさん
私もケンタッキーのチキンをバーレルで買ったことないんですよね。そんなに大家族じゃないし、学生の時は友達同士でパーティーしたけど超田舎だったからケンタがなかったし。
七面鳥がどんな味かも、きっと謎のままでしょう(笑)

2008-12-25 木 23:33:32 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


