

--.--.-- | スポンサー広告

噂の「しるこサンド」

しるこサンドK子さんの日記で初めて知った、噂の「しるこサンド」を買ってみました。
東海地方ではごくごく一般的な商品だそうで、三重県人の旦那に聞いてみたらブルボンのルマンドとかと同じような感覚のお菓子らしいです。さすがアズキ文化圏。
九州でいうところの「ボンタンアメ」とか「兵六餅」みたいなもんやな。

なるほど、ロングセラーだけあって、素朴で飽きがこない味ですね。
甘すぎず、カリっと香ばしい。
食べ始めると1つまた一つと、ついつい手が伸びます。

九州といえば、私は「穴ほがす(九州弁で穴をあけるの意)」は成人するまでずっと標準語だと思っていました。
あとアソウさんじゃないけど、「若干」も大学まで「わかぼし」て読んでたよ(笑)



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

2008.12.08 | Comments(7) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

秘密のケンミンショー

この番組で、このお菓子が紹介されてたけど、私は食べた記憶があるんだわ。大阪ではヒットしなかったから撤去になったんやろか??

ケンミンショーを見るたびに「食べてみたい」と思うご当地食品があってもだえてしまう(笑)。

2008-12-09 火 08:32:57 | URL | 金ちゃん #- [ 編集]

しるこサンド、テレビで見て食べたいと思ってました~~♪

今度、バンドリハのときに買ってきてください~(もちろんお金は払います~)♪

2008-12-09 火 10:39:48 | URL | Natsuko #EnM8A/ao [ 編集]

ご無沙汰です^^
しるこサンド 食べだしたら止まらない・・・そんな感じですね。
スティック状のものもあるんですよ。スティック状ながらも、
ちゃんとサンドされていますよw(笑)
あと、おにぎりせんべいも定番みたいです。姉妹品ピケ 愛知にきてようやく最近20年越しくらいでやっと食べれました~

2008-12-09 火 11:36:39 | URL | なおぶ~ #kEawCMz. [ 編集]

e-428金ちゃん
>ケンミンショーを見るたびに「食べてみたい」と
>思うご当地食品があってもだえてしまう

わかるわかる~!(笑)
毎回見てる訳じゃないけど、先週見た宮崎の「肉巻きおにぎり」にも思わず「食いて~!」て叫んでしまったわ。

e-428Natsukoさん
オーケーです。皆でバリバリ食べましょう(笑)
他にも面白そうなものがあったら買っていきますね。

e-428なおぶ~ちゃん
しるこサンドはコーヒー&紅茶でも緑茶でも合いそうだよね。
名古屋の喫茶店名物、コーヒーのおまけにも丁度いいサイズやし。
そういえば、ピケって見たことはあるけど食べた事なかったわ。
あれれ、おにぎりせんべいは全国区じゃないの?って思って調べてみたら、関東以東ではあんまり売ってないんだってね。びっくりした。

2008-12-09 火 12:41:52 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

そうそう、「秘密のケンミンショー」で紹介されてましたコレ。
ゲストの方たちがおいしいと言っていたので、ちょっと食べてみたい気がします。

2008-12-09 火 17:50:13 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

美味しいですよね!

私もこんなのあるなんて知らなかったですよ~。
ほんと前から名古屋に行くたび気になってたのです。
これで105円は安すぎるでしょう♪
旦那さん、やっぱり知ってはったのですね!

2008-12-09 火 18:08:21 | URL | けいこ #- [ 編集]

e-428hashshさん
テレビの影響は絶大ですからね~。きっと売り上げも上がったでしょうね。
味はプリッツが近いかも。

e-428けいこさん
大阪でも高槻あたりの一部の店で取り扱いがあるようです。もちろん名古屋ではコンビニにも普通に売ってました。
ライブ会場で売ろうかな(笑)

2008-12-09 火 20:35:37 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


