愛知ラーメン探訪 「華丸」編

華丸外観先日、J君オススメの「中華そば 華丸」に行って来ました。

名鉄萩原駅近くにある店の前には、日曜日の正午前の段階で既に10人ぐらいの行列が出来ていましたが、テーブル席もあるので回転はわりと早く、15分ぐらいで席に着けました。

華丸のつけ麺定番のつけ麺をあつもり(温かい麺)で注文。
スープから鰹のよい香りが漂ってきます。

どうも東海地方ではガツンと塩味が効いたラーメンが好まれるらしく、有名店と言われるところでも関西風の味付けに慣れた舌にはしょっぱ過ぎることが多いのですが、ここは「晴レル屋」と同じく私の好きな鰹&甘辛系のスープで、すごく美味しかったです。
さすがラーメン通のJ君だわ。
いけないと知りつつ(塩分の取り過ぎになるからね)、スープをそのままの濃さでほとんど飲んでしまった。。

ところで、愛知県下のラーメン屋さんを探すのには、専ら「ラ王への道」を参考にしているのですが、「ラ王」でグーグル検索した場合、本家の「日清ラ王」を抑えてここが最上位に来るんですよね。それだけ、有用なサイトとして認知されているのでしょう。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

2008.12.04 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ歩き

コメント

「あつもり」は麺が熱いはずだが、名古屋では違うのだろうか(笑)
東京きてすっかりつけ麺フリークになってしまったよ。

2008-12-04 木 19:44:25 | URL | U氏 #- [ 編集]

v-373U氏
旦那に確認したら「麺が温かい」のが「あつもり」で正解だそうです。
私が勘違いしてたようだす。
大阪ではあんまり見かけへんかったけど、関東&東海ではつけ麺が結構多いよね。
愛知で当たりのラーメン屋はどっちもつけ麺やったわ。

2008-12-04 木 19:54:49 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

Jです。

先日のハートランドの横に新しいラーメン屋さんが出来てましたね。
そこもつけ麺がおすすめらしく、ライブ前に食べました(笑)
スープはまだまだ改良の余地ありだと思うのですが、麺はイケてました。
あの麺ほしいわ~。

2008-12-05 金 23:31:16 | URL | じょー #- [ 編集]

v-373じょーさん
通りに出てすぐ右にあった店ですね?<新しいラーメン屋
実は入ろうかちょっと迷ったんですけど、栄の「カレーのチャンピォン」に行こうということになったのですよ。
結果的には「カレーのチャンピォン」は既に閉店時間だったので、しかたなく松屋に行きました(笑)
愛知のラーメン屋では、つけ麺が極太麺なのも特徴ですね。あれは私も好きです。名店も同じ製麺所のを仕入れて使ってるみたいです。

2008-12-06 土 00:57:59 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索