スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

あさきゆめみし 再読中

あさきゆめみし 文庫版先日、ここに「あさきゆめみし」のことを書いてたら、無性にまた読みたくなってきたので、早速ブックオフに探しに行ってみました。

が!ない!
何軒か廻りましたが、ただの1冊もありません。

う~ん、皆さん思い入れが深いのか、きっと大事に持ってらっしゃるんでしょうね~。
それこそ大昔の写本時代のように、母娘の親子二代で愛読してる人もいるでしょうし。

という訳で古本を探してても埒があかないので、文庫本の新品を購入しました。
「昔読んでるから筋は分かるし、朧月夜の出てくるところだけにしとこ」なーんて思ったら甘かった。

まず女人衆の顔と名前が一致しない。しょっぱら出てくる葵の上が「これ誰?」状態で、すぐ分かったのは花散里と末摘花と六条御息所ぐらい(誰でも分かるって。。)
加えてストーリーも主要なところ以外は全然忘れてるので、エピソードから女性の名前を思い出すことも出来ませんでした。

それでも話を追っているうちにだんだんとノって(?)きて、寝る前にちょこっとだけ布団の中で読むつもりが、はっと気づくと深夜になってたりと、なんだか高校時代と同じようなことになってました(笑)

やっぱり全巻揃えたくなってきたなー。

スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

2008.12.03 | Comments(3) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

たしかに似てますね

こんにちわ。

あさきゆめみし 面白いですね。
この三人の女性は 見分けバッチリ
ですが あとは みんな顔似てますもんね~

朧月夜は私も一押しですv-254

2008-12-03 水 19:01:21 | URL | TAM #qjjgouzo [ 編集]

こんなのあるのですね!

既出のコミックよりもコンパクトですか?
うちにあるコミックはもうボロボロです(^^ゞ。
おっしゃるとおり娘二人も私が読む傍らで違う巻を読んだり、そんな楽しい時期がありました(^-^)。

shikiさん、これも縁です!
是非とも全巻、宇治十帖まで再読破してください(^-^)。

2008-12-03 水 19:21:59 | URL | けいこ #- [ 編集]

v-238TAMさん
同族婚が多いので、ただでさえ人物関係がややこしいですよね。その上に桐壺の更衣と藤壷の宮がそっくりで、藤壷と紫の上がそっくりで、朱雀帝と源氏がそっくりで、藤壷と源氏がetc...と来たら普通はもう訳が分かりません(@@:)
大和和紀も描き分けには苦労したでしょうね~。
憧れは朧月夜、感情移入は御息所、という感じでしょうか(笑)

v-238けいこさん
>娘二人も私が読む傍らで違う巻を読んだり

あ、いいなあ~、そういうの。
親子で漫画読んでても、「古典の勉強だし」って大義名分がありますしね。

文庫版はコミックよりコンパクトですが、1巻あたりのページ数は多いのでかなりずっしりきます。
あと、紙面が小さいので大和和紀のようなわりと描き込みの多い作家さんの作品は、ちょっとゴチャっとした感じには見えてしまいますね。
ほんとは豪華本がいいのですがお高いので。。

2008-12-03 水 22:42:03 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


