偉大なドラマー、樋口宗孝さんの訃報にふれて

かねてより闘病中だった LOUDNESS のドラマー、樋口宗孝さんが昨日亡くなられたそうです。
肝細胞がんは治療の難しいガンだとは聞いていましたが、こんなにも早く亡くなるなんて。。

樋口さんは私がドラマーになるキッカケになった方です。
1986年の SHADOWS OF WAR のツアー。山口市民会館で初めて LOUDNESS のライブを見た時の衝撃は忘れられません。樋口さんのドラムソロのなんとカッコ良かったことか。
すっかり感化された私はライブからの帰り道、急に降って来た雨の中をチャリンコで疾走しながら「バンドやるぞー!ドラムやるぞー!」って決意したのでした。

その後、初めて組んだバンドでは「ラウドネスがやりたい!」という私の希望は却下され(今考えれば当たり前。素人って怖いなあ。。)、実際にラウドネスを演奏することが出来たのはそれから1年以上経ってからのことでした。「Let it go」と「LOUDNESS」だったでしょうか、夢がかなって嬉しかったのを覚えています。

時とともに自分の好きなドラムのスタイルも変わってきたけど、今でもPearlの深胴スネアを愛用し、シンバルもセイビアン(全部じゃないけど)を使っています。
そういえば三好屋の店員に頼み込んで、樋口さんのPearlの販促ポスターもらったっけ。。

私を含め、樋口さんに憧れてドラムを始めた人は日本中、いや世界中に沢山いらしゃると思います。
そしてその中から素晴らしいドラマーが数多く生まれ、その人達を見てドラムを始めた人もいるでしょう。樋口さんが蒔いた種は確実に根付き、花開いているんですね。

ひぐっつぁん、万歳!ありがとう!カッコよかったよ!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

2008.12.01 | Comments(10) | Trackback(0) | バンド活動

コメント

ええ~っ!
そうだったのですか~知りませんでした。
樋口さんが亡くなったとは・・・

ご冥福をお祈りいたします。

2008-12-01 月 19:41:05 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

e-292hashshさん
4月からバンド活動を休止して病気療養に専念されてたのですが、わずか8ヶ月たらずで亡くなってしまうとは。。喪主がお父様というのも辛いですね。
世界中にファンがいる自慢の息子に先立たれる訳ですから。
でも彼のドラム魂は沢山の人に永遠に受け継がれていくことでしょう。

2008-12-01 月 20:23:34 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

う~!また泣いてしまうやんか!!

2008-12-01 月 22:08:07 | URL | WDMY #Wm5r1sV. [ 編集]

e-292WDMY
悲しいけど、樋口さんが遺してくれた素晴らしいプレイの数々は永遠に消える事はない。
私が君や旦那や色々な人を出会ったのも樋口さんのおかげ。こうやって繋がっていってるんだよね。

2008-12-01 月 22:29:52 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

そうだ~私らはみんな、樋口さんをはじめあの時代の人たちの子供なんですね。
しっかりと孫へ、その孫へと受け継いでいかなきゃですね!

2008-12-01 月 23:34:15 | URL | みゆき #mfVY7I6k [ 編集]

絶句…

…いや、ビックリですわ。

ワタシは、3つ年上の兄の影響で初期(80年代中盤)のラウドネスをよく聞いていて、ひょんなことから1度だけ東京ドームでの'89-'90年越しライブ(何と公演前に解散してしまった "Steve Stevens Atomic Playboys" の代役としてラウドネスが出演。当時のヴォーカルは「あの」マイク・ヴェセーラw)でお目にかかったのが最初で最後でした。

最近はオリジナルメンバーで精力的に活動しており、セルフカバーのアルバム "Rock Shock" も iTunes でダウンロードして懐かしみながら聞いていたのに…。マジ、ショックです。

shikiさんのブログでこのことを教えていただけたことに感謝します。一ファンとして、「ひぐっつぁん」の冥福を心から祈るばかりです。合掌。

2008-12-01 月 23:39:34 | URL | showestriver #bUOqhcfc [ 編集]

自宅に帰ってLOUDNESSを聴いてると涙が止まらなくなりました
何でかなあ・・・

2008-12-02 火 00:30:48 | URL | SWA #- [ 編集]

寂しいよね・・・

一応、私は自称ギターリストなので「こういうドラムに合わせて弾きたい」と思う人でしたわ。
合わせれたら、ものすごく気持ちよさそうやし、楽しそうやし。

今の日本人が海外で認められるようになったのも、ラウドネスが門を開いてくれたからやと思うし。

しばらく私はラウドネス月間になりますわ。

2008-12-02 火 09:33:41 | URL | 金ちゃん #- [ 編集]

e-292みゆきさん
その通り!私達が活動を続けることが、彼の心を伝えることになるんですよね。

e-292showestriverさん
何せ早すぎますよね。まだ49歳ですもの。まだまだ現役で叩けたはず。
がんばんなきゃーって思います。

2008-12-02 火 12:30:01 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

e-292SWAさん
私ら多くのアラフォーメタラーの遺伝子にはLOUDNESSがしっかり刻み込まれているからでしょう。。

e-292金ちゃん
そう、ラウドネスも樋口さんも、ジャパニーズメタル界のパイオニア的な存在やからねー。メタルの人じゃなくても彼らの影響を受けたアーティストは沢山いるし、今の音楽シーンに対する彼らの功績は計り知れないよね。

2008-12-02 火 12:34:26 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索