あさきゆめみし

名作漫画「あさきゆめみし」のアニメ化が中止になったそうですね。

アニメ自体は「源氏物語」を原作としたオリジナルアニメとして、引き続き出崎さん監督のまま制作されるそうですが、ほっとしたような残念なような。。

というのも、話が出た時に、出崎さんのスタイリッシュな演出*なら「あさきゆめみし」に合うかもと思った反面、光源氏の声は誰がやるんやろ、また話題取りのために中途半端なタレントに決まったら嫌だなという不安?もあったからです。

まあ実写にしろ、アニメにしろ、光源氏役なんて誰がどうやっても批判されてしまうでしょうけどね。

話を「あさきゆめみし」に戻します。
今更説明するまでもないですが、私と同世代の女性でこれを知らぬ者はいない、とまで言えるほどの作品でしょう。学校でも友達同士で回し読みしてたし、古典のとっかかりとして、この作品を推奨する先生もいましたよね。
私もこれを読んで源氏物語を勉強したつもりになっていたものです(笑)

光源氏の恋人達の中で一番好きなのは朧月夜かな。<「あさきゆめみし」定番の話題
知性豊かで自信家で、奔放に生きているようで、最後は自分を一途に想ってくれる落ち目の朱雀帝を選ぶところがいじらしいというか何と言うか。
彼女が源氏に向かって「あなたはお上が私を愛して下さるほどには愛してくださらない」って言って去って行くシーンが一番印象に残ってるなあ(でもうろ覚え)。

そうういえば「クリスタル★ドラゴン」のヨールンも「イティ・ハーサ」の桂もそうだけど、どうやら私はこういう「気が強いけどちょっといじらしい女キャラ」が好きらしい(笑)

*出崎演出の例:あしたのジョー2、家なき子、ベルサイユのばら、エースを狙え等々、止め絵や美しい光の表現が印象的

スポンサーサイト

テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.11.11 | Comments(4) | Trackback(0) | コミック・アニメ

コメント

『あさきゆめみし』、我が家の大家(妻)もこれを読んで源氏物語に興味を持ったクチです。
なんでも、学校の先生が授業で勧めて下さったそうです。
「割りと源氏物語を忠実になぞっていて勉強にもなる漫画」だということで。

2008-11-11 火 18:36:31 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

あさきゆめみしは結局全部読んでなくて、あんまり記憶にないんですが、原作の方の源氏物語でなら葵の上が好きですな。こう、素直になれないキャラが好き......<ツンデレ好き

2008-11-11 火 22:31:58 | URL | h #- [ 編集]

絶対しきちゃんは、このネタをハズさんと思ってた(笑)。

私は、明石の君かなあ・・・。ええとこどり?(笑)。

しかしアニメ化中止はちとショック。

2008-11-11 火 23:10:29 | URL | WDMY #Wm5r1sV. [ 編集]

v-87hashshさん
やっぱり漫画になると断然入り易いですよね。<古典
原作に忠実だから先生も奨め易いんでしょうね。「日出処の天子」を奨める先生は聴いた事ないですし(笑)
私は日本の歴史も漫画とドラマで勉強した?クチです。

v-87hさん
ああ、葵の上もいいねえ。
ツンデレといえば六条御息所もそうかな。
女の業の深さはNo.1だよね(笑)
私も宇治十帖あたりは多分全部読んでない。てか今だとキャラの区別つかないかも。

v-87WDMY
明石の君とは意外やなあ。絶対六条御息所やと思ってた(笑)
そやけど、こういう話してると無性に読みたくなってくるよね。ブックオフ行こうっと。
そう、アニメ版はどんな風になるか、多分に興味はあったからねー。

2008-11-11 火 23:35:25 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索