柳の下にどじょうは何匹?

今頃、Sさんは武道館で Perfume ですね~。羨ましい。。

ところで。

やはりと言うべきか、ガールズテクノとか、ガーリーハウスとか、ガールズエレクトロポップとか、呼び方は色々あるみたいだけど、要するに Perfume みたいなピコピコ打ち込み系女性ボーカルが、次々出て来てますねー。

私のアンテナにひっかかってきたのは、MEG、Aira Mitsuki、immi、Sweet vacation、etc...だけど、インディーズも含めれば多分もっといると思います。

柳の下の~などと、上から目線でものを言いながらもそれに結構釣られている私ですが、心配なのは、似たようなのが供給され過ぎると、リスナーからすぐに飽きられてしまうんじゃないかなってこと。
実際、Perfume と同じ中田氏プロデュースの MEG はともかく、今私のヘヴィローテになってる Aira Mitsuki だって、ボーカルなしで音だけだったら、Perfume の新曲と言われても違和感ないし。(汗)

これまで、様々な音楽ジャンルが流行ったけど、そのどれもが、

エポックメイキングなアーティストが出る→売れる→同ジャンルのがアーティストが次々デビュー→さらに売れる→チャート上位が似たような音楽ばかりになる→レベルの低いアーティストもデビューするようになり、粗製濫造気味になる→リスナーに飽きられる

って道を辿っていくのだが。。

スポンサーサイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

2008.11.07 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

コメント

鈴木あみも乗っかってましたよ。
カプセルがなんだか不憫です。

2008-11-07 金 19:27:42 | URL | chi #- [ 編集]

v-264chiさん
ある意味今のムーブメントの元祖とも言えるのに、陰に隠れちゃってますよね<カプセル
そうそう、「鈴木あみjoin中田ヤスタカ」の曲も聴いたんですけど、中田さんがプロデュースすると誰が歌ってもあまり変わらなくなってしまうのは、エエのか悪いのか。。

2008-11-07 金 21:12:45 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

中田作品は、プロデユースされる側が
自己をあまり主張しない方がうまく行ってるような気がします。
鈴木あみは個人的にはいまいちでした。

2008-11-10 月 22:06:28 | URL | しろ #- [ 編集]

v-264しろさん
中田氏は歌い手さんに「感情を込めないで、冷たく素っ気なく歌って」と注文するらしいですが、確かにそういう歌い方が中田サウンドには合ってるような気がしますよね。
こないだのPerfume武道館はNHKで放映されるらしいので、とりあえずそっちを楽しみにしてます。

2008-11-10 月 23:08:38 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索