CD の整理法

我が家も含めて、私たちの音楽関係の友人・知人には、数百枚/数千枚単位でCDを所有している人は全然珍しくありません。

当然、それだけ枚数が増えると、ある程度ルールを決めて整理しないとエラいことになると思うのですが、私の周りではキッチリ整理している人とそうでない人の落差が激しいような気がします。

別にそうでない人がダメという訳でなく、価値観の違いなだけですから本人さん達が良ければそれでいいんですよ。

でも10枚やそこらならともかく数百枚のCDが、アーティスト別に並んでないとかそういうレベルじゃなくて、CDケースとブックレットとCDがまるで一致していないとか、1枚用のケースに複数枚入ってるとか(当然カラのケースもある)、ゲームのディスクが入ってるとか、自分の感覚からしたらもうホンマ、ビックリなんですよね~(笑)
最初に聞いた時はあり得ないと思ったけど、キッチリ派と「ケースと中身が一致しないのは普通」っていう人は感覚でいうと半々ぐらい?

私らからすると、何を持ってて何を持ってないかが分かりにくいし、聴きたい曲や歌詞カード探すの大変だと思うんですけど、「ダブっても別に困らないし、どうしても見つけられなければどっかから借りればいい」と。寧ろたまに「オレ、こんなの持ってたんだー」っていうのがあって新鮮なんだそうです。
う~ん、悔しいけど、これもある意味合理的?(笑)

で、面白いのはご夫婦の場合、そうでない人はそうでない人同士、キッチリさんはキッチリさん同士で結婚してるんですよね(笑)
なるほど、ウマはウマと、ウシはウシとツガうようになっとるんやなあ。
世の中うまいこと出来とるわ。

ちなみにキッチリ派の人の整理法を紹介すると、普通にアーティスト別、リリース順に並べる他、ご夫婦それぞれの所有分を分ける、DB化してリストをシステム手帳に入れて持ち歩く、ジャケとCDをソフトケースに入れて収納しケースは捨てる、レコード会社別/レーベル別に整理する(CDの背?の柄を揃えたいから)、などです。

スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

2008.10.24 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

コメント

うちはきっちりさんの嫁さんとそうでない俺が結婚してますがなにかw

普段から音源もちあるいてるんでよく使う音源は常に出しっぱなしでCDRのバルクにさしてます。

最近はかなり整理されてきてますが、いまだに行方不明なCDも多数・・・

2008-10-24 金 23:24:58 | URL | きょんぞ #- [ 編集]

v-51きょんぞ
大丈夫?嫁さんストレス溜まってない?(笑)
そのCDが行方不明ってのが我が家では許されないので、家捜ししても見つけるねん。
他のものはそうでもなかったりするけど。

2008-10-24 金 23:48:04 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

中身が違うくて平気なのは海外ドラマで見たことあるけどv-12いるのね!記憶力がいいのかな。
整理は、やりだすと楽しくなりますよね。
アルファベット順にしたいのも山々だけど、関連あるメンバーもそばに置きたい。しかしメンバーチェンジの激しいバンドや、放浪癖のあるメンバーがいると、もうそこでギブアップ。
で、今の状態(超そうでない派)。どうしたらいいんでしょ~~~。
…shikiさんとこがウマとウマなのかそうでないのか記載されてませんが!えへ

2008-10-25 土 01:53:39 | URL | みゆき #mfVY7I6k [ 編集]

v-51みゆきさん
今日はお疲れさまでしたー。

>記憶力がいいのかな

いや~、羽生名人レベルの記憶力がないと無理でしょう(笑)

ええと我が家の場合は整理するのは旦那です。
私は出したCDを元通りに戻しておくだけ。。

2008-10-26 日 23:11:57 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索