ファン・ジニ 終わった~(注:感想・ネタバレあり)

ファン・ジニ、終わりましたね~。

最終回は、チニの舞につられて思わず楽師達が楽器を奏でてしまうシーンが、凄く印象深くて良かったです。それだけにその曲にいつもの BGM が被ってしまうのが惜しかったなーと。
このシーンに限らず、ドラマ全話通して郷楽がフルに流れることがなかったのが残念。
特に剣の舞のシーンね。

ピョクケスとの漢詩対決の場面も、詩のルールを知らなくては面白さ半減なので(実際よく分からなかった)、「チャングム豆辞典」みたいな解説コーナーが欲しいところ。

ほんで、メロドラマが苦手な私としては、最終回にキム・ジョンハンが出てこないぐらいだったら、恋愛要素はもっと少なくても良かったかも。
もっと舞や漢詩のウンチクが欲しかったですね、チャングムみたいに。

主役のハ・ジウォンさんは、特訓しただけに舞のシーンが華麗でステキでした。ソロよりは寧ろ群舞の方がより華やかで良かったですが。
妓生の衣装も韓国ドラマ史上最高と言われるだけに、実に艶やか。
ここらが一番の見所かな。

という訳でーこの作品に対する私なりの評価は、こうなりました。

【ファン・ジニ】
 スケール:★
 うんちく:★★
 冒険・アクション:--
 ファンタジー度:★★
 恋愛要素:★★★★★
 壮麗さ、華やかさ:★★★★★

ちなみに「大今長(宮廷女官チャングムの誓い)」だとこうなります。

【大今長】
 スケール:★
 うんちく:★★★★★
 冒険・アクション:--
 ファンタジー度:★
 恋愛要素:★★★
 壮麗さ、華やかさ:★★

そういやファン・ジニでは、「ホジュン」で宣祖を演じられたパク・チャンファンさんが中宗役でした。宣祖は中宗の孫なので、祖父と孫を両方演じたことになるんですね。
(パク・チャンファンさんはチャングムのお父さん役もされてます)

そうそう、キム・ジョンハンって、実在の人物でしょうか?
調べてみたけど分からずじまいで。。
後、今作品は純愛ドラマ仕立てでしたが、史実とは大分違うようです。参考までに。

後日追記:キム・ジョンハンは架空の人物のようです。

スポンサーサイト

テーマ:韓国時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

終わっちゃいましたね~~。。。
ホンマに残念。。。

韓国のドラマにこんなにハマったのは初めてでした~。。。
毎回、号泣できるすごいドラマでした~(笑)☆

もう1回、最初から見たいです~♪

「キム・ジェウォン」さん「ハ・ジウォン」さんのファンになってしまいましたです~♪

10月からは「ヨン様」ですね♪
こちらも楽しみです♪

2008-09-23 火 07:47:16 | URL | Natsuko #- [ 編集]

v-55Natsukoさん
最終回にキム・ジョンハンさまが出てこなかったの、なんか納得いかないことないですか?(笑)
舞対決かラストシーンのどちらかには彼がいて欲しかったなあと。
10月からの太王四神記も欲を言えば吹き替えじゃなくて字幕スーパーが良かったんですよねー。とはいえノーカット版は楽しみです。

2008-09-23 火 20:17:29 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索