スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ナンシー関 大ハンコ展 と赤福氷

パルコで開催中の「ナンシー関 大ハンコ展 」を見て来ました。

ナンシー関 大ハンコ展展示物は撮影禁止ということだったので、残念ながら写真は入り口だけナリ。

さて、ナンシー関さんといえば、消しゴムハンコとテレビ番組についての辛口批評で有名ですね。私も週刊朝日(オッサンくせーな、私/笑)の関さんのコーナーをリアルタイムで読んでました。

ここでは02年に急逝したナンシーさんが遺した5000個余*のハンコと掲載されたコラムの一部、あと、再現された彼女の仕事部屋等が展示されています。

ハンコはとにかく細かくてびっくり。すごく器用な方だったんですねえ。
顔の横に彫られたあの台詞やコメントは超リアルだし、コラムだって今読んでも冴えてます。
彼女が生きてたら、今のテレビの状況にどんな辛口コメントをしていたでしょうか。

*仕事場に遺されていたハンコの数。実際の作品数はもっと多いのですが、本人にあげてしまったり等も相当数あるそうです。

赤福氷タワレコに寄ってFTBの新譜をゲットしたら、赤福茶屋に寄って念願の赤福氷を食べてきました。
赤福氷は伊勢の本店や直営の店舗で食べられる、季節限定のかき氷です。盛夏はこの氷目当てに人々が大行列を成すのですが、さすがに9月も中旬を過ぎるとそれほど混雑はしていませんでした。

赤福氷の中の赤福ほら、かき氷の中に、赤福が1つ入ってるんですよ。濃い抹茶シロップが大変美味しいです。このシロップが赤福の餡と、とても良く合いますね。でも餅はいらんかも。
松坂屋では10月まで売ってるらしいので、また食べに行こうっと。




スポンサーサイト

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

2008.09.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

ナンシー関さんのコラム読みたいです。

そうか、もうナンシー関さんが亡くなってだいぶたつのですね。
単行本をいくつか読みましたが、視点がおもしろくて、好きでした。ナンシー関さんなら、この自民党総裁選をどう切るのでしょうね。特に小池さんについて読んでみたいかも。
うう、おいしそうなかき氷…。こういうおいしそうなものを見ると、まだ寒くなるなって思ってしまいます。嬉しそうなかぱちゃんの後姿を見ていると体がまた熱くなってきましたしね!

2008-09-22 月 09:47:49 | URL | 夫婦ともかっぱ #1UfF.XRY [ 編集]

v-55夫婦ともかっぱさん
ナンシーさんがいたら今のお笑いバブルとか、クイズ番組ばっかりってテレビの状況を、スパーッと見事に斬ってくれていたことでしょうね。
ここのカキ氷はなかなかありそうでないほんとのお抹茶のお味なので、名古屋か伊勢に寄られる時は是非。

2008-09-22 月 12:39:55 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


