

--.--.-- | スポンサー広告

クロス オーバー イレブン

「サウンドストリート」ときたら「クロス オーバー イレブン」にも触れておかないとね。

えー、「サウンドストリート」が終わった後、23時から24時に放送されていたのが「クロス オーバー イレブン」です。

この番組の特色は、パーソナリティによるトークではなく、ナレーションと音楽のみで構成されていたところ。曲をフルで流してくれたので、学生時代はエアチェック(死語)の友でした。
番組表にマーカーで印付けた FM ステーションを片手に、この番組でエアチェックしていた御仁も多いのでは?でも曲にいくタイミングが分からなくて、「よし、今だ!」と REC ボタン押したらまだナレーションだった、って経験された方もまた多いでしょう(笑)

私はFMステーション買う余裕なくて、本屋で頭に叩き込み、メモして放送に臨んだものですが。。(本屋さんごめんなさい
あと、品行方正で体育会系だった私は夜更かしができないタチで、ナレーション聴いてるうちに寝ちゃったりとかね。

今なら番組全部録音して編集しちゃうだろうけど、聴き始めた当時はカセットテープそのものがまだ高価だったし、Wデッキも出始めぐらいだったからねえ。

もうすぐ 時計は12時を回ろうとしています。
今日と 明日が 出会う時。
クロス オーバー イレブン。。。

この懐かしのエンディングはこちら


テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.20 | Comments(8) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

あのゆったりしたナレーションを耳にすると「もう夜もふけてきたなあ」とひしひし感じたもんでした。

2008-09-21 日 01:13:32 | URL | サトシ #ojBJu5Sc [ 編集]

ああ~懐かしすぎる

shikiさん同様、エアチェックの鬼でした。(死語+爆) 俺はレコパルを愛読して、一時期オーディオにも凝ったが、いかんせん金がなくてほとんど買えなかったですが・・・。昔は来日するとNHK-FMとかでライブを流していましたが、今はどうなんだろな~? それでメイデンのライブや(Pディアノ時期)MSG(Cパウエル時期)sabbathのロニー期等バリバリテープに残しました。もちろん、テープはCrよ!←誰も知らない(笑)

2008-09-21 日 10:11:08 | URL | katu@wisdom #- [ 編集]

メタルテープ使いたくても、家にあるラジカセはクロームまでしか使えなくて諦めたり・・・

FM深夜の音楽番組の、あの落ち着いたナレーションの雰囲気が好きでした。

2008-09-21 日 10:24:51 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-251サトシさん
トークがないことで、ゆったりした気分で聴く事が出来ましたよね。だからこそ、うっかりしてると寝てしまうという。。(笑)

v-251katuさん
あの頃は「エアチェック」してお気に入りのテープを編集するのが当たり前でしたよねえ。
よっぽど好きなアーティストでもない限り、LPは買えなかったっす。
テープもいかに無駄無く録音するかで苦心したものです。メタルは高いので、私は専らハイポジテープを使ってました。

v-251hashshさん
メタルテープは憧れでしたよねえ。
僻地に住んでしたので、ローカルFM局はあまり音質が良くなかったので、エアチェックはNHKと決まっておりました。
NHKは落ち着いた番組が多くて大人っぽい感じでしたよね。

2008-09-21 日 18:39:09 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

「今日と明日が出会う時」…、懐かしいです~。
父が「FMfan」を買っていたので、それにマーカーで印をつけ、
せっせとラジオを録音して曲を集めたものですが、
今じゃ、FM誌も廃刊してますもんね…。

2008-09-21 日 20:46:06 | URL | カッパーマン #f/Q.SjUk [ 編集]

そのナレーション!私もその世代(ちょっとさば読み)です。
ナレーションを曲の始めにかけるのはやめて!とか、適当にフェイドアウトさせないで!とか、REC押しちゃったのに、個人的なくだらない話しとかしないで~!・・とか、色々言いたいことはありました。ひたすら懐かしいです。

2008-09-21 日 22:00:03 | URL | 夫婦ともかっぱ #ENvXJ/Og [ 編集]

v-251カッパーマンさん
FMステーションは付録?のカセットのインデックスが欲しい時以外はもっぱら立ち読みでした。
高校時代は200円でも惜しかったんだな~私。。<貧乏
FMファン派ということは、お父様はクラッシックがお好きだったんですね。ステキ。
FM全盛時にあった雑誌は全て休刊だそうで、あんまり買ってなかった私が言うのもナンですが、やはり寂しいものですね~。

2008-09-21 日 23:18:56 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

v-251夫婦ともかっぱさん
きゃはは、皆さん同じ苦労をしてますよね~。
まあLP買わずにエアチェックで済まそうというリスナーは、レコード会社にとってはいい客とはいいがたいでしょうけどね(笑)

2008-09-21 日 23:25:18 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


