サウンドストリート

80年代に NHK FM で放送されていた「サウンドストリート」って番組を知ってますか?
毎週月曜日~金曜日の夜10時~11時、パーソナリティは日替わりで、ほぼ毎回聴いてたのは火曜日の坂本龍一。
たまに佐野元春(元春レディオショー!)とか渋谷陽一、あとピーター・バラカンの日も聴いてたなー。

現在の私の友人には HR/HM 方面の人が多いから当然かもだけど、当時「サウンドストリート」聴いてたって人はほとんどいないんですよね~。

それはさておき、教授のサウンドストリートで印象深いのは、やはり「デモテープ特集」でしょう。
これはリスナーからデモテープを募集し、その中から秀逸なものを選んで放送するという主旨なのですが、結構人気があって、放送されたものの中から更に厳選された作品が、後に教授+あっこちゃんのプロデュースで「DEMO TAPE 1」といういう音源にまとめられました。

選考に関しては演奏の美味い下手より、コロンブスの卵的なというか着眼点の面白さの方に重きを置いていたようで、「ゴジラとメカゴジラ*」とか「逆さ戦メリ**」とかはまさにそんな感じ。

とはいえ中には有名な岡元清郎氏のように、素晴らしいクオリティのオリジナル楽曲を投稿してくる強者もおり、後に音楽業界でプロとして活躍した(している)人も少なくないとか。

実は槇原敬之やテイ・トウワもこのコーナーから巣立ったんですってね。
放送はリアルタイムで聴いてたし、「DEMO TAPE 1」も持ってるけど、全然気づかなかったわ。びっくり。
ちなみにマッキーは教授から絶賛されてたけど、私はピンと来ませんでした(笑)

当時彼はまだ16歳(!)でしたが、既に槙原節というか、彼らしさが出てるのが凄いですね~。(ニコ動で聴けます)

*ゴジラとメカゴジラ:超有名なゴジラのテーマに合わせて♪ゴジラ・ゴジラ・ゴジラとメカゴジラ♪と延々歌うだけなのだが、一度聞くと二度と忘られないインパクトがある。
**逆さ戦メリ:戦場のメリークリスマスを逆から弾く。

スポンサーサイト

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008.09.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

サウンドストリート、懐かしすぎです。
僕は渋谷陽一さんの曜日と、甲斐よしひろさんの曜日によく聴いてました。
「ゴジラとメカゴジラ」ってこの番組のこのコーナーが発祥だったんですね(笑)
そういやなにげにラジオで聴いた記憶があります。

2008-09-20 土 15:00:36 | URL | KUNI@REAL-TENSION #- [ 編集]

e-289KUNIさん
やった~、聴いてた人がいた~!
サウンドストリートとクロスオーバーイレブンで
エアチェック(死語)した曲をカセットテープに
入れて聴きまくってました。
今思えば、渋谷陽一に佐野元春に教授に甲斐よしひろに山下達郎ってすごい面々でしたよね~。

2008-09-20 土 20:10:11 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索