

--.--.-- | スポンサー広告

スポーツ解説者

早いものでオリンピック期間ももうすぐ終わりですね。

私は子供の頃からスポーツ中継が大好き。
なので、もちろん夏期はモントリオール、冬季はレークプラシッドから全大会、オリンピック期間中はずーっとテレビにかじりつきです(中継がほとんどなかったモスクワ大会を除く)。

さて、スポーツ中継が面白さは、試合の内容と同じぐらい、アナウンサーと解説者に影響を受けるもの。
やはりアナウンサーは断然 NHK、解説者もキャリアが長い人が安心?出来ます。

ちなみに私が好きな解説者はというと、
サッカー:宮澤ミシェルさん、山本昌邦さん
フィギュアスケート:佐藤有香さん、八木沼純子さん
女子マラソン:増田明美さん
あたりでしょうか。

松木安太郎さんも、天皇杯とか親善試合だと面白くていいんだけど、W杯予選なんかにはちょっと熱過ぎます(笑)

ところで、今回の北京五輪で「この人の解説はイイ!」と思ったのがシンクロの立花美哉さん。
滑舌よく落ち着いた語り口で、分かり易く技を解説してくれますね。

最近はシンクロに限らず、フィギュアや体操などの採点競技については、技を詳しく解説する人が増えていますが、とても良い傾向だと思います。


テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

2008.08.21 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ

コメント

うちも

昔ながらの落ち着いた雰囲気の解説者がいいです!
もう民放の芸能人やら元スポーツ選手を扱ったニュース
全部が全部やないけど見るのもウザイ・・・
こっちが見てて思わず引いてしまう位
一人大盛り上がり大会!熱くなんなよって感じ!涙!

2008-08-22 金 02:02:41 | URL | ドリスタ #- [ 編集]

v-55ドリスタさん
洋画吹き替えのタレント起用もそうですが、やはりモチはモチ屋。
キャスターはその道のプロを使うべきですよね。
民法はスタジオにやたら出演者が多いくて騒々しいことが多いので、NHKと民法両方でやってたら絶対NHKの方を見ます(笑)

2008-08-22 金 12:53:01 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


