黒船がガラパゴスに上陸

「アップル製品を買う人の列が、ビルの周りを十重二十重に囲む光景を見る日が来るなんて、95~6年頃には想像もできなかった」ってブログに書いたのが丁度1年前。
今朝はその1年前のニューヨークと同じ光景が東京で再現された訳です。
ほんと、アップル冬の時代がウソのよう。

孫さんも話題作りがうまいよねー。
表参道のソフトバンクショップには早朝からすごい数の報道陣が詰めかけてたし(NHK でさえ)、ズームインなんて発売開始イベントをライブ中継してたわ。
行列する人は大変やけど、好きで並んでるんやし、コスプレしてる人がいることからも分かるように、まあお祭りみたいなもんやよね。懐かしのドラクエ III や Windows95 の時と同じ。

そういえば孫さん、前日の夜に行列してる人と握手してまわってたけど、有名人だけに喜んでる人も多かったよね。失礼ながらド●モやa●の社長さんじゃ、ほとんど誰にも気づかれないでしょう。今朝の表参道店でもカウントダウンイベントの後、お客さんと握手してた。

MNP 開始時のシステムダウンや Yahoo!BB の工事遅れ騒動等々のせいで、孫さん(ソフトバンク)嫌いがかなり多い事も事実やけど、そのカリスマ性と経営手腕は素直に凄いと思うわ。

そして私はというと引き続き様子見。。
やっぱりパケ定込みで月々の支払いが7000円以上ってのは、かなり勇気いるわ。
第3世代 iPhone が出る頃にはパケット代ももっと安くなるかなー。

タイトルの説明:
日本の携帯市場はその特殊性により、世界から「ガラパゴス」と揶揄されているそうな。
ならば iPhone の日本デビューはさしづめ「黒船のガラパゴス上陸」だなと。


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

2008.07.11 | Comments(4) | Trackback(0) | IT関連

コメント

ホント、このお祭騒ぎはすごかったですね~
中には、iPhone買うつもりもないのに「目立ちたいから」という理由だけで、変わった格好で行列に並んでいた人もいるようですね。

2008-07-11 金 20:14:49 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-214hashshさん
テレ東系は分かりませんが、全局制覇したらしいです。
私も、「目立ちたいから」「テレビに出たいから」と、並んでた人は少なからずいたと思いますねー(笑)
逆にそのためにあれだけのエネルギーを費やせるのは凄いとは思いますが。。

2008-07-11 金 22:42:59 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

列に並ぶ人の中に

doco○oや○uの社長が並んでいて欲しかった。

2008-07-12 土 09:06:17 | URL | katu@wisdom #- [ 編集]

v-214katuさん
いくらなんでもそれはないでしょうけど(笑)、ライターさんとか、プログラマーさんとか、関係業界の人は結構並んでたみたいですよ。

2008-07-12 土 20:28:48 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索