スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Perfume と Superfly

PerfumeとSuperfly我が家にしては珍しく流行モノに手を出しましたね~(笑)
しかし最先端の新しいモノのはずなのに、私ら世代にはどちらも懐しく聞こえるってのが不思議な感じ。

まず Perfume。
例の NHK の公共広告でかなり気にはなってたんですけど、先日「得ダネ!」で取り上げられてたのを見て「アレはこの子らやったんや~!」と遅まきながら知った訳です。

Perfume の"ピコピコ" サウンドは、リアルタイムでテクノ(ポップ)ブームを体験した私ら世代には「ズギューン!」ときますよね。
この「GAME」もまるで初期 YMO とか Gershon Kingsley の Popcorn 聞いてるみたい(リンク先 は Hot Butter バージョンです)。後、ファミコンゲームの BGM とかもね。
すっかりヘヴィローテーションですわ。

そやけど、私が所謂アイドルに手を出したのは、実にキャンディーズ&ピンクレディ以来ですよ、お母さん!(笑)。
周りの子が「トシちゃん」「マッチ」て言うてた時に、私は「キョージュが~」「ユキヒロが~」て言うてましたからねー。

そういや Perfume 繋がりという訳ではありませんが、こちらもやはり前々から気になってた Daft Punk の「Discovery」もネット通販で注文してしまいました。
Daft Punk も初めて聞いた時はデジャヴ感に襲われませんでした?しかも「Discovery」の PV がなんとあの松本零士先生ときたもんだ。さすがフランス人よのー。

次に Superfly。
キタキターッ。ロングヘアー真ん中分けにストライプ柄のパンタリョン!
クソー、私が今度やろうと思ってたのに先越されたわ(笑)
ちなみに私もストライプ柄のパンタリョン持ってるんですよ。しかもフリンジ付きの。

でもサウンドは思ってたほど古くはないですね。
タイアップの曲も多いし、カルメン・マキみたいなドロドロの曲はないです。
もうちょっと泥臭く、ヘヴィに尖ってると良かったなあ。

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2008.05.19 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽

コメント

私も好きです♪

Perfumeは私も好きです☆
ブレイクするちょっと前から気になってました。
あのピコピコサウンド、けっこう大好きかも。女の子も可愛いし。
特に「Twinkle snow powdery snow」「ポリリズム」「リニアモーターガール」なんかが好きです。
ピコピコテクノサウンド系は大好きです♪
Daft Punkは松本零士のアニメーションキャラが曲にあわせて演奏してるやつですよね。v-219

2008-05-19 月 23:50:16 | URL | yumiko #8Zcb/IVM [ 編集]

Popcorn(笑)、自分もそう思いました。実際オマージュっぽい確信犯的な使い方してますよね。

2008-05-20 火 00:57:37 | URL | サトシ@METAL INSIDE #ojBJu5Sc [ 編集]

shikiさん ちょっとごぶさたです^^
ワタシモ バフューム のCD買っちゃいました(笑) 中田ヤスタカ
って人のプロデュースの曲は
ヤバイですよね
YMOが好きだったら、このCD買っちゃいますよね!
ってか いとこ同士 やっぱり嗜好が似ているのかと笑っちゃいました~

2008-05-20 火 03:11:08 | URL | なおぶ~ #kEawCMz. [ 編集]

v-48yumikoさん
Perfume は Girls pop とテクノポップの融合って感じですよね。
Daft punk のアルバム「Discovery」は PVがまるごと松本先生のアニメみたいです。フランス人には日本のアニメ好きが多いのは有名ですが、先生に PV を依頼するとは、なかなかやるなあという感じです。

v-48サトシさん
サトシさんもやはりそう思われましたか!<Popcorn
検索してみたら、やはり同じような感想を持たれた人が結構いますね。
まあ、テクノとかハウスやってる人にとってはクラッシックみたいなものでしょうし、うまく使ってるなあと思いました。

v-48なおぶ~ちゃん
いや~ん、YMO も好きやったんやね!
実際、Perfume 好きには相当数の YMO ファンがいるようです。
GAME とか TAKE ME~ なんかは YMO 知ってる人は思わず「ニヤッ」としてしまいそう。

それにしてもこんなに好きなものが似ているとは。近所に住んでたら絶対ライブとか一緒に行ってたよね。
こないだの初盆の時に思ったけど、うちの一族には絶対オタクの素養があるで(笑)

2008-05-20 火 12:42:21 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


