ナニワ金融道

ナニワ金融道ご存知、故青木雄二氏の代表作「ナニワ金融道」。

氏が朝日新聞で連載してた金融エッセイ「ナニワ資本論」が面白かったので、一度読んでみたいな~と思ってたら、たまたまギターの鈴木氏が集めているというので早速借りてきました。

簡単に言うと借金を巡って繰り広げられる人間模様を主人公(マチ金の営業)の視点から描いたマンガですが、「スナック下心」「日本搾取党」「(株)孫請土木」などのベタなネーミングに、コテコテのディープサウス大阪弁と、スクリーントーンを使わない独特の濃ゆい絵柄等があいまって、めちゃめちゃ面白い作品になっています。読むのにごっつパワーいりますけどね(笑)

ちなみに私は以前、営業の仕事をしていたので「不渡り」とか「手形を割る」とか「裏書きする」などといった約束手形に関する基礎知識は持っていたのですが、それでも知らない用語が次々出て来るので大変勉強?になります。

「社会人になる前に読んどけ」という書評もあるようですが、その通りだと思います(笑)

スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2008.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | コミック・アニメ

コメント

超愛読書

これは必読! 社会人なら読んどかんと(笑)

2008-04-16 水 22:40:52 | URL | ukky #- [ 編集]

v-87ukky
やっぱり!ukkyは絶対読んでると思っててん。
ほんま下手なビジネス書よりタメになるよねえ、これ(笑)

2008-04-17 木 12:40:39 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索