結果オーライですが

お江戸ツアー終了後、私は大阪での用事が済まし、近鉄で名古屋までの帰途につきました。

15時のアーバンに発車5分前に飛び乗り、さすがに疲れてうつらうつらしていると。。。
あれれ?アーバンライナーは鶴橋から先は名古屋までノンストップのはずなのに、停まるはずのない大和八木で停まっています。近鉄名古屋線はこないだ事故があったばかりで、ちょっと嫌な予感。すると車内放送が始まり「飛来物による停電で名古屋線が不通になっており、特急の運転を名張までで打ち切るので、ここで降りる人は降りてください」ですってー??

一斉に驚き慌てる乗客。だって降りろはいいけど、この後どうしてくれるの?
しかも何のフォローもないまま、発車しようとするので、駅員に詰め寄る乗客の皆さん。

どうやら、駅員も名古屋線が不通、特急は名張で打ち切り、ということ以外何も知らされていないようです。

さて、この時点で思いつく選択肢は、
1.大和八木で降りて難波か鶴橋まで引き返し、新幹線で帰る
2.大和八木で降りてそこからJR他の代替手段を探す
3.このまま名張まで乗って、そこからJR他の代替手段を探す

大阪まで引き返すには大和八木はあまりにも中途半端。それに近鉄特急と新幹線の価格差を考えると、新幹線にそのまま振替してもらえるとはとても思えない。
事故ならまだしも停電ならそのうち復旧するかもしれないし、まあ何とかなるだろうと、私はとりあえず名張まで行く事にしたのですが、その時点で大多数の乗客は降りてしまっていました。

はたして、走り出して十数分後「停電が復旧したのでこのまま名古屋まで行きます」との社内放送が!ひゃー、ラッキー!

結局ダイヤの乱れのせいで1時間10分遅れで名古屋に到着しましたが、おそらく大和八木で降車してたらこんな遅れでは済まなかったはず。

後で旦那に聞いたら名張には近鉄以外の電車は通っておらず、伊賀上野まで行ってやっとJRと接続できるそうなので、もし名張で本当に打ち切りになっていたら、かなり悲惨なことになっていましたが、結果的には一番いい選択をした訳です。

あの時大和八木で降りた人達は復旧って聞いて、腹立ったやろなあ。
そういう私も今年の運を使い切ってしまっていなければいいのですが。

スポンサーサイト

テーマ:Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル:日記

2008.04.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

ひゃー!!

よう無事に帰れましたね~!笑!それはラッキー以外の
何者でもないですよ~!ツキを落とさないようにね!

2008-04-03 木 21:35:45 | URL | ドリスタ #- [ 編集]

v-234ドリスタさん
名張にJRが通ってないことを知ってたら大和八木で降りてたでしょうから、知らない事がかえって幸いしましたね。
後、近鉄は1時間以上遅れると特急券を払い戻してくれるので、結果的に半額ぐらいで帰れました。
これもラッキー。ただし、払い戻しの窓口はバカ混みでしたが。

2008-04-03 木 23:02:12 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索