金曜日の徒然(ちょい長文)

朝起きるとネットが繋がらなくなっていました
ネットがないと私は全くもって仕事になりませんので、まずは原因を特定しなければと、朝ご飯も食べずにあれこれやっていると、どうやらルーターに問題があることが判明。とりあえずCATVモデムに直繋ぎで午前中の納品を済ます。
その後、ルーターの再起動や設定のやり直しを繰り返しているうちになぜか突然直る。。。

昼どきのワイドショーはヤンキース松井の結婚一色。
私には桑田の引退の方が衝撃だなあ。

今日は X Japanの復活ライブの日です。
X Japanは、ほぼリアルタイム世代ながら、実はこれまでまともに聞いた事がありません。たまたまWOWOWが生中継するというので、この機会に見てみることに。
が、中継は6時からなのに一向に始る気配はなく、中日 vs 広島を観戦しながら待つこと3時間(笑)。延長戦突入というタイミングでようやく客電が落ちました。

あ、そうそう。旦那は三重出身なので、中日ファンなのですよ。
旦那は塁に出たウッズをなんで代走に替えないのかと訝ってましたが、はたして彼の不安は的中し、ウッズはホームでアウトになったゾと。

話を X Japanに戻して。。
お客さんの年齢層は高めで、思ったより男性の比率も高いです。
学生時分、後輩の男子が髪の毛逆立ててXのコピーしてるのを見たのが、私の初めてのX体験で、後期はともかく初期Xって確かに男性ファンもすごく多かったらしいですよね。

ライブが始まるとhideの過去のライブ映像を織り交ぜて放送されたんですが、映像と音がシンクロしてるので、最初ステージにhideのソックリさんがいるのかと勘違いしてしまいました(笑)
ギター1本やのになんで2本分聞こえるん?と思ってたら、どうやらhideというか過去のライブ音源を流しながら演奏してたらしい。ライブ音源やとクリックと違ってテンポは一定じゃないだろうし、タイミング合わすの大変やったろうね~。

それにしてもYoshikiのドラミングには驚き。まさかとは思うけど、「ひょっとしてWストロークしてない??」と思うほどのスナップ感のないドラミング。でもWストロークなしであれだけ叩けたら逆に凄いよね。

開演が押したせいなのか、曲数少なく「Endless Rain」も「X」もなし。
「またXが見られただけで奇跡。来て良かった。」って人も多いでしょうけど、チケットが1万円以上(それでも「秒殺ソールドアウト」だったそうですが)することを思うと、昨日ドームに行ったファンの人はちょっと気の毒かな~。
実際、終演を知らせるアナウンスには大ブーイングだったし、お客さんにも満足感よりは「ウッソ~、もう終わり?」というような戸惑いの表情の方が多かったように思いました。

ともあれ、X Japan やっぱり凄いですよ。
私的にはそれほど好みではないし、彼らをHR/HMバンドと位置づけることには賛否あるでしょうけど、少なくともHR/HMのスタイルを保持しつつこれだけ商業的に成功し、愛されたバンドは日本にはないですからね~。

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2008.03.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 徒然草

コメント

X JapanのライブのニュースはYahoo!ニュースで見ました。
2時間半近く遅れたんですね!!
観に行ったお客さんは、だいぶ物足りなかったでしょうね~
私もX Japanにはそれほど興味がある訳ではないのですが、彼らのように成功するバンドは、もう二度と日本には現れないような気がします。

2008-03-30 日 09:06:20 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-266hashshさん
2日目、3日目はかなり良かったらしく、尚更初日のみの方は悔しいかも。
逆にレアなものを見たという見方も出来るかもしれませんが。。
あれだけいい年こいた(笑)男女がコスプレしてライブに押し寄せる様を見ると、私もX japanを超えるバンドは出てこないと思いますね~。

2008-04-01 火 12:40:45 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索