キャラクターに罪はないが。。

キャラクターはい、最近話題になっている「平城遷都1300年祭」のキャラクター君ですね。

ご覧の通り見た目すごいインパクトで、発表された途端、各所で非難囂々、果ては決定を白紙に戻せと署名運動まで起こってるらしい。確かに近所に「ひこにゃん」の成功例があるだけに、余計に「何でこれなん?」という疑問は抱いてしまいます。

でも、(よくも悪くも)これだけ話題になれば、キャラクターとしての役割の半分は果たしたと言えるのではないかな。

私は大阪に住んでたし「平城遷都1300年祭」事業については以前から知ってたけど、他地域の人には、この騒動まではほとんど認知されてなかったでしょうからね。
(ひょっとして、最初からこれを狙ってたりして?だとしたら選考委員もなかなか強かですな/笑)

まして問題はこの子(仏さまではなく、童子らしい)や作者さんじゃなく、選定基準や過程にあるんですし。

とはいえ、正直言っておせじにもカワイイとは言い難い(笑)

ちなみに、日本ではリアルすぎたり、喜怒哀楽の表情があるキャラクターはあまり好まれない傾向があります。
キティちゃん然り、ディックブルーナ然り、ピングー然り、ひこにゃん然り。。
これは見ている人がキャラクターに自分の気持ちを投影出来るように、あえてそうしてるらしいですね。

その論で行くと、この角つき童子君はやっぱり厳しいかなあ。



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

2008.03.04 | Comments(8) | Trackback(0) | 時事問題

コメント

私もちょっと・・・

私もこれ初めて見た時「何これ!!」って思いました。可愛くね~e-262
私も知ってたら「白紙に戻せ!」の署名運動に参加したと思います
でもお偉い方がデザインしたらしいですねi-229

2008-03-04 火 22:14:50 | URL | まりもっち #7bBJltH2 [ 編集]

これはイヤだぁ~~~(泣)!
私の中での奈良のイメージが崩れちゃう。。。

2008-03-04 火 22:34:45 | URL | Natsuko #- [ 編集]

これイケてるっすよ(笑)
考え方を変えるとイケてます(笑)

なんか中国人が考えるっぽいキャラだなーと最初は思ったんですが
これをデザインした製作者の人となりを知るとなんか納得しちゃいますね。
でもやっぱり可愛くは見え・・・ない。

2008-03-04 火 23:19:25 | URL | INAぞ #- [ 編集]

うちも書いてるよん!

これさ~問題は目やと思うんよんね~!
もし等身大になって物凄くバランスの取れた
可愛い目が付くとおそらく段々と見慣れてくるような気が!
しかし見慣れるのか?これ・・・汗!どう見ても
アダルトなキューピー!もしくは冬虫夏草が頭に生えた
キューピーにしか見えへん!で仏やなくて童子・・・
仏に角生やしてからに~!って言われてから
童子にしたんやないの~?奈良=大仏=鹿!
発想が安易すぎへん?でもあたったりしてね!笑!
話題やインパクトだけは絶大な効果与えてるもんな~!

2008-03-04 火 23:34:03 | URL | ドリスタ #- [ 編集]

v-286まりもっちさん
私が初めて見た時の感想は「こ、怖い。。」でした(笑)
デザインされた方は、とにかくインパクトを狙ったらしいので、その意図は達成しているといってもいいんでしょうけど。。(汗)

v-286Natsukoさん
あまり想像したくないですが、もしこのキャラクターの着ぐるみがいたら、子供は絶対逃げちゃうか泣いちゃうと思いますね。。

v-286INAぞ
考え方を変える。。怖いもの見たさって事でしょうか?(笑)
そうか、グッズも「話のネタに」って、買う人がいるかもしれないですしね。

v-286ドリスタさん
きゃはは、「アダルトなキューピー」いいですね!
もっとデフォルメしたらまんざらでもないような気がしますがね~。

2008-03-05 水 12:37:45 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

変身失敗

あは、これはすごいキャラクターですね。ばけそこなったバイトのぼうずみたいです。
この作者の個展を仕事の途中でたまたま見かけたことがあります。妙な中国系キャラのブロンズ像がけっこう並んでいました。個人的には好みではありませんが、けっこう評価する人もいるみたいです。パリで個展もやりましたしね。お役所の人たちは、『これはいいキャラクターができた』と思い込んでいるに違いありません。でも、何がヒットするかわからない時代ですから、もしかしていずれUFOキャッチャーに登場するかも?

2008-03-05 水 12:49:09 | URL | 夫婦ともかっぱ #3fIaQQtk [ 編集]

奈良からイメージするものを合わせたらこうなった、という感じですね。
ちょっと見た目は変なインパクトがありますけど、いずれは見慣れてしまうのでしょうか。
でも、やっぱり角があるのはヘンですね。

2008-03-05 水 21:02:34 | URL | hashsh #uBEEWbM. [ 編集]

v-286夫婦ともかっぱさん
作者さんによるとファンも沢山いるそうですよ。
ただ、好き嫌いが極端に出てしまうキャラクターをマスコットとして選んでしまうっていうのが何とも。。って感じです。
考えれば考えるほど、これはひょっとして話題作りのために確信犯的に選んだのかも!と思ってしまいます。

v-286hashshさん
そう、多分そのうち見慣れるとは思うんですが、このマスコットはパーツが細かくてグッズ作るのが大変そうですよね1(笑)

2008-03-05 水 22:59:28 | URL | shiki #3CTL85d6 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

shiki

Author:shiki
REIGNのドラマー
Friccaのかっぱが大好き。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索